忍者ブログ
喪男浪人中とは:受験に失敗した喪男の浪人ブログ。東京大学文科一類を目指す。(東大落ちました。現在は失敗の原因について書いています。)
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



だめな奴は

何をやっても

だめなんだな

先月受けた河合塾の東大模試の結果が帰ってきた。結果は最悪、A~DランクでDランクだった。ほかの模試で言えばE判定と同じだ・・・orzあははははは・・・このブログをはじめて以来、最大のショックだ。もう、いっそのこと一生、喪男&童貞でもいいから、神様がいたら、俺の成績を何とかして欲しい。

こんなことになるのは受験したときの感触や自己採点のときにうすうす気づいてはいたがやはりショックな結果だ。浪人しても成績伸びない。浪人しても判定上がらない。浪人しても全くもてない(?)ああ、結局浪人しても意味がなかったんだな。1年間何やってきたんだろう。オナニーしか思い浮かばないや。せめて半年前に戻れればやり直せると思うけれど、もう遅い。後悔先に立たず。

人生オワタ\(^o^)/

人生\(^o^)/オワタ

/(^o^)\ナンテコッタイ

現役生は絶対に浪人なんかしちゃ駄目だからねwww俺みたいに全然成績が伸びないやつもいるんだよw
CAAQG1L5.jpg
今回もマトモなのは世界史だけ。それでも第2問に苦戦して伸び悩み40点すら取れていない。数学なんて酷いもので0完、しょぼい。なんとか部分点のおかげで0点と言う恐怖から救われた。日本史もパッとしないし、英語・国語もぜんぜんだめ。数学はともかく英語・国語が伸びればいけると思うんだが、意外と難しいんだよなこれが。

いつだったか俺は「もしも、河合と駿台の東大模試の判定で両方E判定(河合の場合は最低がD判定だが)だったら東大を諦めると言った。」これは自分にプレッシャーを掛けるつもりで言ったが、本当に東大を諦めることになりそうだ。過去の自分の発言がブーメランのように戻ってきて、自分にダメージ。最悪だ。

だからと言って、別の大学の対策は全くやってないから、ほかに行く所が無い。たぶん、一橋に変えたとしても東大に比べても難易度はあまり変わらないと思うし、そもそも、傾向が違うから逆に難しくなる可能性がある。一応慣れている分東大のほうがひょっとしたらマシかもしれない。また、志望校は家庭の事情で自宅から通える範囲に限定されるから選択肢がそもそも少ない。だから地方の宮廷受けるのも無理になる。

とりあえず駿台の東大実戦模試次第だな。どのくらいの判定になるのだろうか。俺のジンクスではいつも河合の東大模試よりも駿台のほうが判定はいいから、こっちに救われればいいと思う。あまり当てにならないが。

そうそう、河合の東大模試では「フォローアップ添削」といって、模試で出来の悪かった分野が指定され、添削指導が受けられるようになっている。

8月の模試のときは、国・数・英の添削で、今回は地歴の添削問題だ。

今回は世界史の論述問題の添削を受けられるいいチャンスだと思っていたが、指定されていたのはなんと第3問の単答問題だった。添削の意味がない。何故か俺の苦手分野は大問3ということになっていた。おかしいな、点数で言えば一番高かったのに・・・やはり平均点が高いからか。それにしても損した気分だ。こんなの余裕で独学で出来るのに。

拍手[13回]

PR


今日はZ会をやった。さっき終わったから答案をポストに入れに行ってきた。寒かったが今日は空気が澄んでいて、星空がきれいでよかった。こんな日には彼女(2次元3次元どちらでも可)とデートしてみたいw「寒いね」「でも、俺があっためてあげるよ・・・」―キモイ妄想乙・童貞乙―いやそれでも、来年の今頃こそは・・・

さてさて、今日はZ会の12‐2を終わらせた。Z会の東大即応コースは1ヶ月に二回だから12月の分はこれで終了。今年はもう乙会は無し。お疲れ様でした、俺。

来年からは結構Z会のスケジュールがきつくなる。2月末の二次試験に返却が間に合うようにするために、1月中には残った課題を全部終わらせなくてはいけなくなる。具体的に言うと、1月27日までに終わらせて提出しないと、復習を考えると余裕がなくなる。

そうなると、センター試験対策とのバランスが難しい。直前期にはセンター対策に時間をとりたいから、Z会に割ける時間が減る。添削課題を解くのにも結構時間がかかるが、復習も同じように時間がかかるから大変だ。センタ-の直前期には2次試験の対策に時間が取れないし、センター後も私大対策があるから東大対策にかけられる時間は少なく、Z会をやる時間の確保が難しい。センター後の2次対策では、今までやってきた問題集の復習・過去問・これまでのZ会の復習・時間があったら予想問題もやりたい。時間のやり繰りが難しそうだ。

それでも、乙会は予想問題としては質がいいと言われているし、聞いた話によると直前期に出題された問題には的中問題が多いらしい。これは見逃せない。

拍手[1回]



床屋に行って頭切ってきた。いや、髪の毛切って来た。ふぅ、すっきりした。髪の毛がすっきりすると何故か脳味噌のコンディションも上がり、受験勉強がはかどった気分になる。多分センター試験本番まで、髪の毛がむさくるしくて集中力が下がるということは避けられるだろう。

12月もあと少しで折り返し地点だ。前半は二次試験対策中心にセンター対策を少しずつ進めていくと言う形だったが、後半はセンター対策の比重が高まる。詳しい計画については、こちらの記事にに書いた通りだ。これからは国語と英語のセンター対策を本格的に始めていく。まず過去問よりはじめよ。とりあえず、明日はZ会を片付けて、東進模試の1週間前になる火曜日以降センター試験対策に集中できるような体制を作る。

ああ、だんだん本番に近づいてくるんだなあ。実感が日に日に強まっていく。モチベーションを落とさずに頑張る。今は凹んでいる時ではない。俺は勝つ。絶対に勝つ。何としてでも勝って東大に行って見せるよ(自信はないが)。受かったら、だれか、俺にエロゲ買ってくれwまあ、エロゲじゃなくても、アニメのDVDとか萌え分を補給できるものなら何でもいいよw

東進センター試験本番レベル模試が近くなってきたよな。12月22・23日に実施だ。これは本番だと思って受ける。だから、9割目標にする。ケアレスミスに気をつける失点を避ける戦術で臨む。それに、数学2Bは前回のリベンジを果たせるようにしたい。考えたら、この模試が俺が人生において最後に受ける模試になるのか(大学受験対策の模試は)。そう思うと何だか寂しいような希ガス。腐れ縁だもんな。

てか、毎回思うんだが、センター模試ごときで2日も使うって何なの?1日で十分だし。河合塾だとか駿台は普通1日で終わるよな。俺は地元(結構田舎)の衛星予備校で受験するんだけど、ほかの会場の人はどうなんだろう。会場によっては1日で終わるところもあるのだろうか。東進に通っている人いたら教えてくれ。いや、まあ、別に忙しいんなら教えてくれなくてもいいけど。

東進模試といえば言うまでもないことだが、高校のとき好きだった●さんも受ける。2次元の女の子と話せる数少ないチャンスだし、試験の内容や出来よりもこっちがメインだなw嗚呼、●さんかわいいよ●さん。この模擬試験は人生において●さんと話せる最後の日になるのか。高1のときの一目惚れ以来ずっと片思いしてきたのに今まで脈無し&フラグ立たず(ポコチンは勃つ)で俺の恋は終わる。とても切ないし儚い。さらば青春・・・なんちゃってw

拍手[0回]



数学のセンター対策用の問題集が終わった。でかした、俺。よくやった、俺。


駿台の短期攻略シリーズを使っている。シンプルでなかなか使い勝手が良かった。ある程度基礎力があって問題演習をしたい人にオススメ。ただし、解説はあまり詳しい方じゃないから、全ての人に合うかはわからない。まあ、難問ばかりというわけではない。


このあとは、これを復習して完璧にしつつ、予想問題や過去問に取り組む予定だ。予想問題はz会のを使う。これからネット通販で買う。



拍手[1回]



この間発行をお願いした調査書を受け取りに学校に行って来た。そのとき、調査書と一緒に受け取ったのが下の写真の冊子だ。河合塾発行の教師用の資料で一般の生徒にでは入手できないものらしい。元担任の先生が俺のために残しておいてくれたという。改めて自分は人に支えられて生きていることを実感した。感謝します。電話をかけ、お礼を言っておいた。
morattamono

青い冊子は東大形式の問題(英語・数学)とその解説が載っている。どうやら河合塾が主催する東大模試のパンフレットらしい。

黄色い方の冊子には「再現答案による東大教科別学習対策」とある。各教科ごとに再現答案を基にした、「点がもらえる答案」と「点がもらえない答案」の例が書いてある。とても参考になる。両方の答案を見比べるだけで実力が上がりそうにも思えるほどだ。

さらに、合格者不合格者の教科ごとの得点分布が興味深い。やはりセンター試験の点では大して差が付かないようだ。冊子によると、国語の点は皆大差がない一方、最も差がつく教科は数学だという。うすうす分かっていたことだが、やはり数学苦手な俺にとっては不利になる。気を引き締めよう。

予備校に通っていない俺にとって最も弱い所の一つは情報だ。実際の戦争でも情報戦が重視されるように受験戦争でも情報があるとないでは全然違う。質の高い情報を知ることができよかった。俺が東大受験をすることを覚えていてくれた先生に感謝している。

拍手[1回]



カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新CM
[05/15 夜神月]
[05/15 名無し]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
プロフィール
HN:
おーじゃ
性別:
男性
職業:
一年の浪人生活経験後いまは大学生(予定)
趣味:
読書
自己紹介:
一浪の果て再度挑戦した東大受験にまた失敗。今は失敗談を語ります。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]