忍者ブログ
喪男浪人中とは:受験に失敗した喪男の浪人ブログ。東京大学文科一類を目指す。(東大落ちました。現在は失敗の原因について書いています。)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



たった今、Z会の東大即応コースが全部終わった。

9月から始めて約半年。なんとか続けられた。正直に言って面倒な時もあった。溜まりそうになったこともあった。

東大の問題の形式に慣れることができたのは有益だったと思う。

復習も忘れずに…

拍手[10回]

PR


もう、逃げられない。今からもっと簡単な大学を受けて楽をすることも出来ない。さっき、東大の出願を済ませてきた。

東大と闘うことが決定した。はっきり言って自信はあまり無い。だけど最後まで闘おう。賽は投げられた。もはや、ルビコン川を越えた先にある大学に向かってひたすら進むしかない。

いや、たかが受験の話(俺にとっては「されど受験」だが)だから大げさすぎるか。

国立大学の受験校が決定した。前期試験では東大を受けるが、後期は東大を受けない。後期は埼玉大学経済学部を受ける。ここは、センター試験の結果だけで合否を判定するから負担が少ない。ただ、おそらく俺の同級生がここに数多く通っているだろうから出来れば行きたくない。俺の母校(自称進学校)の友達はほとんどここの教育学部あたりを狙っていた。大学生活は出来るだけ知り合いが少ないところがいい。真っ白な気持ちで大学に行きたいからだ。

これで、出願予定校にはすべて出願したことになる。

私立大学は、センター利用1つに一般入試2つ。
国立大学は、前期と後期で合計2つ。

出願料は合計で12万2千円だ。高い。しかもこれに振込み時の手数料がプラスされるから実際はもっと高くなる。この金額は全部親に負担してもらった。これだけのお金を稼ぐことは大変なことだから、しっかり頑張らないといけない。大学に合格し、大学で勉強(いろいろな面で)し、就職し、仕事をして両親に恩返しをしなければならないと思っている。

拍手[8回]



1月に入ってからずっとセンター試験の対策をしてきたからなのか、最近記述式の問題を解くときに何か違和感を感じるようになった。マーク式の問題ばかりをやってきたから、自分で考えて答えを導き出すということにしばらく離れていたからだ。

今日はZ会の英語の問題をやったんだけど出来が最悪だった。東大の形式を模した物だからやっぱり手ごわい。これが本番だったら絶対落ちていたな。

りこれは一種の「ボケ」だな。

リハビリが必要だ。トレーニングを重よう。

拍手[4回]



休息は終わった。今日から2次試験・私立大学の入試に備えて勉強を再開する。2次や私大入試はセンター試験より難しい。あれだけ苦戦したセンター試験より難しいと言うことはかなりの強敵だろう。確固とした学力をつけなければ到底太刀打ちできない試験である。

まずは過去問を中心とした実践演習、といきたいところだが、まだ時間はあるし少し回り道して、一回基礎的なことを振り返ってみようと思う。

英語は、速読英単語(上級編)の英文を読みまくって速読力&単語力の底上げを図る。単語帳も一通り見直す。

世界史は、問題集を総復習。Z会の「実力をつける100題」を見直していく。全部解いていく時間は無いから、ざっと読み、覚えていない所を集中的に復習する。

日本史はも問題集の総復習。基本的には世界史と同じ。

数学はセンター対策で基礎はしっかりと確認したから、実戦的な問題をやる。

国語は、過去問やZ会の問題をやる。


この計画をきっちりこなして合格してやる。

拍手[1回]



今日の14時30分に数学2Bの試験が終わり俺のセンター試験は終わった。試験が終わった後控え室に顔を出してみたらS君がいた。S君は物理を受けるから試験まで時間があると言う。(数学の次が化学・理科総合Aで物理・地学の試験はその次だからその間は控え室で待機しなければいけないことになっている。)少し雑談した。

駅までバスで行きたかったが会場の大学から駅までのバスが無かった。朝はバスに乗れたけど、帰りは徒歩だった。一応地図を持っていったけど、なにせ田舎だから周囲に目印になるような建物が無く、道に迷いそうになってしまった。駅まで行くのに一苦労。疲れた。とほほ。

自宅に帰る途中親戚の家に寄った。母も来ていた。今日の試験について話しながらまったりとする。何故かアニメ「けいおん!」のキャラクターのタオルがあった。叔父がたまたまもらったらしい。俺も欲しい。

ああ・・・センター試験が終わった。12月から対策をはじめてから約一ヶ月半、記述式とはまた一味違うプレッシャーに堪えながら頑張った。センター用の科目も今日で勉強する必要が無くなる。清々した。生物&政経のテキストはもう要らないじぇ。

とても恥ずかしいことだけど、センター試験の予想問題集を全部やりきれなかった。政経は全部終わらせたが、数学2Bは3/4ほど、数学1A・英語は1/4しかやっていない。生物の予想問題集は解答の冊子を軽く見る以外は全く手をつけることが無かった。青パック、緑パックも買ったはいいが半分ほどしか手をつけず・・・無駄だった。ほとんどのセンター用の参考書は古本屋で高く売れるだろう。

この2日間の戦いには疲れた。出来は兎も角として、ベストは尽くせたと思う。一応4年分の努力のすべてをぶつけた。

明日・明後日は勉強を休む。一度リフレッシュしたい。最近本も読んでなかったしこの機会に読書しよう。2次・私大入試対策のためのエネルギーを補給する。近日中にセンター後の2次対策の計画を立て、ブログにも載せる予定だ。

これから自己採点をする。本当にDOKI☆DOKIしている。怖い。だが、現実から目をそむけるわけには行かない。最低でも足切ラインだけは突破したい。欲張りなことを言えば、明治大学法学部のセンター利用入試も合格したい。


追伸
アクセス数が1万を突破しました。今までこのブログを見てくれた方に感謝します。

拍手[13回]



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[05/15 夜神月]
[05/15 名無し]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
プロフィール
HN:
おーじゃ
性別:
男性
職業:
一年の浪人生活経験後いまは大学生(予定)
趣味:
読書
自己紹介:
一浪の果て再度挑戦した東大受験にまた失敗。今は失敗談を語ります。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]