忍者ブログ
喪男浪人中とは:受験に失敗した喪男の浪人ブログ。東京大学文科一類を目指す。(東大落ちました。現在は失敗の原因について書いています。)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



センター試験お疲れ様です。通過点にすぎないとはいえ緊張するものですよね。いわゆる「足切り」回避できていればそれでいいと思います(適当)

僕の浪人時代、センター試験終了後何日か休憩期間を作ったけど、これは絶対に真似しない方がいいです。

(コメントありがとうございます。返信はアレですが、しっかり読んでますよ)

拍手[0回]

PR


このブログの管理人は、高校1年生の時に東京大学を志望して受験勉強を開始し、1年間の自宅浪人を経て、第一志望である東京大学に不合格となり、いわゆる「滑り止め」の大学に入学し、その大学で4年生になり、卒業を半年後に控えるようになった。

怠惰の限りを極めていた浪人時代でさえ、まさか入学しないだろうと思っていた大学に進学することになり、入学当時は困惑したものであったが、次第に現状を受け入れるようになり、現在はそれなりに満足した生活をしていると思っている。

最近、このブログでコメントを受け付けるようになった。更新が停止して久しいこのブログにいかばかりの人がコメントを残してくれるのだろうかと、そこまで期待はしていなかったが、思いの外好評で、嬉しい思いと、コメントに対して有効なアドバイスを提供できないもどかしさとを感じている。

そして、浪人生の多くは第一志望に落ちたらどうしよう(それをあたかも世界の終りであるかと思う人はいないかもしれないが)と思っている。そこで、第一志望に落ちることを話そうと思う。

僕にとって、第一志望に落ちるとはなんだったのか。

第一志望大学合格にかけた夢は、受験勉強の世界で頂点をとることであって、それにより自尊心を満たすことだった(当時は将来の進路についてビジョンはなかった)。そして、不合格の知らせはその夢を打ち砕くことだった。

しかし、それは長年の執着からの解放とも捉えなおすことができるのではないかと現在では考えている。どう考えてもその価値観は偏差値と狭隘なプライド以外何も生み出さない。それを(望まない形であるが)除去することができた。

大学に入ってから、(行動がどこまで伴っていたかは不明であるが)それなりに成長とかを意識して行動できたと思う。その原因こそが、受験の失敗によって、かかる執着を解き放ち身軽になったからなのではないかと思う。

また、僕の大学には、おそらく第一志望で入学するような人はほとんどいないが、周りの人間を見る限り、それなりに将来に向かって前向きである。僕自身は「なんと無謀なことか」と思ったが、法学部には司法試験受験生が少なくなく、高い目標を目指している人もいる。

つまり、志望大学に落ちたことを人生の終りと考えるような人間はほとんどいないのであって、失敗を乗り越えて前に進むこともできるのである。

当然ながら、失敗したことがよかったとか、現在の自分の大学が第一志望だった大学に勝っていると主張するつもりはない。

問題は、入学後の過ごし方であって、それは入学する大学に必ずしも縛られるものではない(当然、「学歴フィルター」などの存在は了解した上で書いている)。

浪人生・受験生諸君があまり悲愴になっている姿を見ると、このような戯言を言って、すこしその肩をほぐしてあげたいと思うのである。

拍手[17回]



明日は2月25日、ついに、ついに、東大入試が始まる。一年前に浪人して以来、この日が来るのをどれだけ待ったことか・・・1年間の浪人生活のすべてをぶつける日が明日に迫っている。

ついに終わる・・・

高校3年間と浪人の1年で受験勉強4年間、本当に辛かった。やりたいことも色々我慢した。なかなか上がらない成績に焦った。成果がなかなか出ずに落ち込んだ。浪人生活は鬱な気分にもなった。

ああ、もう何にもいえない。書きたいことは色々あっても、言葉が思い浮かばない。

とりあえず注意することは

1、必ず受験票を持っていく(センター試験の受験票も)
2、今日は早めに寝る
3、解答速報は受け取らない(どーせ、不安になるだけだし)
4、試験場までのルートと電車の時間を確認しておく
5、試験前日と当日は食べ過ぎない

これに加えて、いつもお決まりのことだけど、試験場に着いたら目の保養のためにもカワイイ子を探さないと。もちろん希望はいつも通りメガネっ子。萌えの力も必要だ。去年の東大入試は結構カワイイ子がいたと思う。てか、もちろん今回も大いに期待している。

明日は、ひたすら突撃するのみ。思い切っていこう。

拍手[9回]



もう、嫌になっちまったよ。

気が付けば、東大入試本番が目の前にある。本当ならもっと勉強していないといけないのに、全然やっていない。こんなに勉強していないのは浪人してから初めてかもしれない。クズだ。

なぜか、机に座れない。やらなくちゃいけないのは分かっちゃいるけど、出来ない。

何のために浪人したのだろうか。

浪人した目的は、もちろん東大合格。何としても受かりたいから浪人したはずだ。それだったら、もっと必死になって勉強するべきじゃなかったのか。それなのに現状はこれかよ。直前期ですらマトモに勉強しないなんてことは本来ならばありえないはずなのに。

情けない。1年間勉強したのにもかかわらず何一つ結果を残せずに終わるなんて。

昔、こんな夢を見た

東大の試験会場にいる俺。国語の問題を解いている最中「もっと勉強すればよかったのに」と思う自分。そのときの問題自体は難しいわけじゃなく、きちんと訓練しておけば何とか合格点くらいは取れたたであろう問題だった。激しく後悔した。ここで目が覚めた。

今の俺はこの状況とそっくりじゃないかと思った。

本当に、俺は駄目になっちまった。

拍手[3回]



あと一週間・・・

頑張らないと・・・

拍手[7回]



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[05/15 夜神月]
[05/15 名無し]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
プロフィール
HN:
おーじゃ
性別:
男性
職業:
一年の浪人生活経験後いまは大学生(予定)
趣味:
読書
自己紹介:
一浪の果て再度挑戦した東大受験にまた失敗。今は失敗談を語ります。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]