忍者ブログ
喪男浪人中とは:受験に失敗した喪男の浪人ブログ。東京大学文科一類を目指す。(東大落ちました。現在は失敗の原因について書いています。)
[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もう、嫌になっちまったよ。

気が付けば、東大入試本番が目の前にある。本当ならもっと勉強していないといけないのに、全然やっていない。こんなに勉強していないのは浪人してから初めてかもしれない。クズだ。

なぜか、机に座れない。やらなくちゃいけないのは分かっちゃいるけど、出来ない。

何のために浪人したのだろうか。

浪人した目的は、もちろん東大合格。何としても受かりたいから浪人したはずだ。それだったら、もっと必死になって勉強するべきじゃなかったのか。それなのに現状はこれかよ。直前期ですらマトモに勉強しないなんてことは本来ならばありえないはずなのに。

情けない。1年間勉強したのにもかかわらず何一つ結果を残せずに終わるなんて。

昔、こんな夢を見た

東大の試験会場にいる俺。国語の問題を解いている最中「もっと勉強すればよかったのに」と思う自分。そのときの問題自体は難しいわけじゃなく、きちんと訓練しておけば何とか合格点くらいは取れたたであろう問題だった。激しく後悔した。ここで目が覚めた。

今の俺はこの状況とそっくりじゃないかと思った。

本当に、俺は駄目になっちまった。

拍手[3回]

PR



コメント
無題
僕も直前になって集中力続かなくなってきてます…
本当にあと一踏ん張りなんで頑張りましょう!
【2010/02/22 00:11】 NAME[か] WEBLINK[] EDIT[]
ミンナそんなもんだよ
おはようございます age39 です。

試験で一番重要な要素は学力です。
けれども、センター・二次 合計4日間のみの出来が問われるだけというのも、大学受験の現状です。ですから、本番前の一ヶ月集中して、本番で最高のパフォーマンスを発揮できる人が受験に適した人だといえます。

まあ、メリハリがつけられると言う意味ではいいのですが、大学生になってから普段、サークルやバイトにあけくれていて、学期末試験だけ一夜漬けというのでは、単位は取れたとしても(なにしろ直前の集中力と試験での瞬発力はすごいですから)教官はあまり歓迎しないでしょう。
ずっと常に学べというわけではないですが、日常的に目的意識を持って広い意味の学びをしないとダメです。

大学の講義は、高校までとはぜんぜん違って、レベルも進む速さもまったく異次元です。(特に理系は)

いろいろなタイプの人がいます。こつこつ勉強する人・試験前に集中してやる人・バイトに比重を置く人・体育会やサークル活動に重きを置く人・8年かけて卒業する人 etc

大学生にもなれば、大人扱いですから、どのタイプでも個人の好みでいいのです。

君のブログは、始まりは「東大目指してます」から、「最悪な浪人生活から脱出したい」に文脈が変化しているようにみうけられますから、もう目標は達成されています。

難関大学を受験して浪人すれば誰でも受験勉強なんて嫌になります。ダメなのは君じゃなくて、受験制度のほうだと思います。

理系なんか、大学院に行く人が多いから、理科大から東工大院、東工大から東大院なんてよくあります。東大で適当にやってると、その他の大学でしっかり勉強する人に抜かれます。まあ、理工系の話で、研究員やエンジニアを目指す人は良く心得ていたほうがいいことです。文系はどうなのかいまいちわかりません。司法試験や司法書士めざすなら大学生になっても学業重視でしょう。

とにかく、どこの大学というより、個人個人がどのような志向で大学生活を送るかだと思います。どんな方向性でも本人が充実感が得られればそれが一番です。

気楽に気楽に。
【2010/02/22 07:17】 NAME[喪男age39] WEBLINK[] EDIT[]
fight
気負いすぎずに頑張って下さい。
1年間 波こそあれど積み上げてきたものはきっと力になっていると思います。

通りがかりですが思わず書き込んでしまいました。
応援してます(^^)
【2010/02/22 12:03】 NAME[ぽん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
かさん

集中力のキープがこんなにも難しいとは思ってもいませんでした。かさんも頑張ってください。あと少しですし・・・

喪男age39さん

もう大学行ってどうするかとか、考えられなくなってしまいました。今は目先のことで精一杯・・・一応、東大合格と言う目標は捨ててはいませんが・・・

ぽんさん

はじめまして。1年間浪人したにもかかわらず、俺は全然力を伸ばせず、現状維持(それすら怪しい)が精一杯でした。もう、重圧で死にそうです。
【2010/02/22 13:40】 NAME[おーじゃ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[05/15 夜神月]
[05/15 名無し]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
プロフィール
HN:
おーじゃ
性別:
男性
職業:
一年の浪人生活経験後いまは大学生(予定)
趣味:
読書
自己紹介:
一浪の果て再度挑戦した東大受験にまた失敗。今は失敗談を語ります。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]