忍者ブログ
喪男浪人中とは:受験に失敗した喪男の浪人ブログ。東京大学文科一類を目指す。(東大落ちました。現在は失敗の原因について書いています。)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、早稲田か明治で悩んでいる(詳しくはこちら)ということを書いた。

そのことを両親と話し合った。

まあ、結論から先に言うと、東大に落ちた場合は、明治大学に行くことになった。

何と言っても、授業料免除は大きい。4年間で約400万円だ。もしも、この額を借金することになったら大変だ。全額返済するには10年は軽くかかるくらいの額だ。両親に負担してもらう額も大きいだろう。

親にそんなに負担を強いることは出来ない。父も母もいつまで働けるかは分からないし、家のローンも残っているし、家の将来と存続(オーバーな言い方だが)のためにも出来るだけリスクは減らしておきたい。自分が家庭の一員であることを肝に銘じておかないといけない・・・俺は、大学に行くことを許可してもらえただけじゃなく、浪人することまでも許してもらえた。本当なら両親は、俺が現役の時点でいけそうな大学にに行って欲しいと思っていたのではないかと思う。散々甘えてしまったと思う。本当に俺は酷いヤツかもしれない。

俺自身、借金を負うことは辛い。仕事をしても、毎回給料から持っていかれてしまう。そもそも、俺みたいな人間として外見のみならず性格面でも重大な問題がある人にとって、職に着くことは難しいのではないかと思うし、そもそも不景気ということもあるからマトモな人間でも厳しいし、景気がよくなる見通しは、必ずしもあるとはいえない。

というわけで、明治に決定した。たぶん、このブログを呼んでいる人の中には俺の決定がおかしいと思う人もいるかもしれないけれど、そこは何も言わないで欲しい。価値観や状況は人によって異なる。俺だって頭を抱え色々悩んで決めた。真剣に。

拍手[42回]

PR


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[05/15 夜神月]
[05/15 名無し]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
プロフィール
HN:
おーじゃ
性別:
男性
職業:
一年の浪人生活経験後いまは大学生(予定)
趣味:
読書
自己紹介:
一浪の果て再度挑戦した東大受験にまた失敗。今は失敗談を語ります。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]