忍者ブログ
喪男浪人中とは:受験に失敗した喪男の浪人ブログ。東京大学文科一類を目指す。(東大落ちました。現在は失敗の原因について書いています。)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このブログを開設してからいつの間にか10年以上経過していて驚き。

最後の更新が2014年だから、半分以上の期間更新を停止していたとは。

自分と同時期に受験勉強していた人も、多くは就職したりして「社会に出て」いることだろうな。自分も就職して平凡で孤独な味気ない毎日だ。

浪人時代の行き先の見えない苦しみに比べれば、何とか職と座席が確保されている状態はマシなのかもしれない。とはいえ、浪人時代のような、自分に可能性がかろうじて残されていた時代も時々懐かしくなるのも事実である。

更新を停止しても管理人は定期的にブログを訪れているので、コメント等があれば一応返信するつもりではあります。

拍手[4回]

PR


質問あれば受け付けています。

返事のタイミングが遅くなることもあるので、それでも大丈夫な人はどうぞ。

4月以降も受け付けてはいますが、忙しくなると思うので今のうちに…

なお、受験に関する有益な情報は提供できないと思うので、勉強法などの質問はしないでください。

拍手[1回]



質問を募集したところ、思いの外反響がありました。

まだまだ質問受け付けます。答えられる範囲でどんどん答えていきます。

拍手[1回]



 受験生の頃にこのブログを始めてもう2年半以上経ちます。頻繁に更新していた浪人時代ほどではないものの、それなりのアクセス数があって驚いています。(一方、大学生活のブログのアクセス数は全然です。ぜひ、こちらもよろしくお願いしますw)

 受験が終わってからも一年半ほど経ちますが、やはり心境の変化が・・・

 まず、「学歴コンプレックス」がかなり小さく、もしくはなくなってきました。入学当初は卑屈な思い(実はこのブログにはおそらく書いていなかったのですが、自分が今の大学に行ったのは自由意志に基づくものではなく、特待生という待遇になったために、無理やりに「家のため」として父親に行かせられたのであり、自分としては別の大学に行きたいと思っていました)でしたが、大学の勉強(残念ながら「学問」というほどには至っていません)に打ち込むうちに「学歴」にあまり関心がなくなってしまいました。(もっとも就職活動をしているときには嫌というほど思い知らされるのかもしれませんがw)

 次に、「勉強」に対し一種の「恐れ」を抱くようになりました。現在の自分は勉強に打ち込んでいるとは思うのですが、受験生時代のように全力(怠けて勉強しなかった浪人時代は除きます)で勉強することに一種の恐れを感じてしまいます。というのも、大学受験までの勉強は基本的に「学歴」という形になって、ほぼ確実に「見返り」がありますし、世間的に「受験生」である期間(一般的に高三又は浪人時代をさしますが、高校時代全般ととらえても差し支えありません)であれば、勉強することに「リスク」はありません。しかし、大学での勉強には「見返り」は必ずしもあるわけではありません。例えば資格試験の勉強もその資格を活用できなければ「意味」はありませんし、ましてや大学の「学問」に打ち込んだとしても「世間的」には評価されることは少ないでしょう。それどころか、僕のような「ぼっち気質」「非リア気質」の者の場合、勉強や学問は自らの非社交性を覆い隠す絶好の正当化事由になりかねないからです。要するに、大学での「勉強」は将来の経済的利益を損なう可能性を高めうるものであるといえます。

 いいようにもわるいようにもかわりました。

拍手[16回]



 丁度去年のこの日、僕が行っている大学の合格発表日だった。その日の模様は過去の記事を読めば分かるので特に書くことはない。あの頃は、自分がこの大学に行くとは思っていたわけでもなく、例の予想外のハプニングが無ければ、別の大学でキャンパスライフを送っていたことだろう。

 それはさておき、そろそろ受験生の方も滑り止めの一つや二つは確保した頃だと思う。

 滑り止めを確保するということは、精神的な影響が大きいもので、プラスにもマイナスにもなりうる。

 現役時代は滑り止めを考えず第一志望のことばかりを考えていた(ほかにも一つ受けていたが単なる練習としか考えていなかった。赤本も買っていなかった。)から、精神的には(浪人覚悟といえど)辛く、追い詰められたものだった。

 浪人時代は、このブログに書いたように、第一志望の前に二つ受けて二つとも受かった。初めて大学に合格したときは嬉しかった。

 確かに滑り止めを確保したことで安心して集中力が落ちたことも否定できないが、滑り止めが無かったとしても鬱な気分になるだけで勉強にいい影響があったとは思えないから、総合的に考えてみるとプラスの影響のほうが大きかったと思う。

 とにかく、滑り止めの有無にかかわらず、受験生の方の健闘を祈るのみ。

 去年の自分のように無気力にならず、今はただ勉強に専念してほしい(僕が言うのも変かもしれないけど)。大学生活に不安を感じている人がいたとしても、いまは心配していても仕方がないし、大抵は杞憂に終わるから、目の前の物に力をぶつけてくれ。

拍手[5回]



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[05/15 夜神月]
[05/15 名無し]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
プロフィール
HN:
おーじゃ
性別:
男性
職業:
一年の浪人生活経験後いまは大学生(予定)
趣味:
読書
自己紹介:
一浪の果て再度挑戦した東大受験にまた失敗。今は失敗談を語ります。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]