忍者ブログ
喪男浪人中とは:受験に失敗した喪男の浪人ブログ。東京大学文科一類を目指す。(東大落ちました。現在は失敗の原因について書いています。)
[236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 丁度去年のこの日、僕が行っている大学の合格発表日だった。その日の模様は過去の記事を読めば分かるので特に書くことはない。あの頃は、自分がこの大学に行くとは思っていたわけでもなく、例の予想外のハプニングが無ければ、別の大学でキャンパスライフを送っていたことだろう。

 それはさておき、そろそろ受験生の方も滑り止めの一つや二つは確保した頃だと思う。

 滑り止めを確保するということは、精神的な影響が大きいもので、プラスにもマイナスにもなりうる。

 現役時代は滑り止めを考えず第一志望のことばかりを考えていた(ほかにも一つ受けていたが単なる練習としか考えていなかった。赤本も買っていなかった。)から、精神的には(浪人覚悟といえど)辛く、追い詰められたものだった。

 浪人時代は、このブログに書いたように、第一志望の前に二つ受けて二つとも受かった。初めて大学に合格したときは嬉しかった。

 確かに滑り止めを確保したことで安心して集中力が落ちたことも否定できないが、滑り止めが無かったとしても鬱な気分になるだけで勉強にいい影響があったとは思えないから、総合的に考えてみるとプラスの影響のほうが大きかったと思う。

 とにかく、滑り止めの有無にかかわらず、受験生の方の健闘を祈るのみ。

 去年の自分のように無気力にならず、今はただ勉強に専念してほしい(僕が言うのも変かもしれないけど)。大学生活に不安を感じている人がいたとしても、いまは心配していても仕方がないし、大抵は杞憂に終わるから、目の前の物に力をぶつけてくれ。

拍手[5回]

PR



コメント
無題
自分は今年東大理2足切りで1浪になります。
ブログを読ませて頂きました。
おかげで、今の自分を戒めることができました。
自分は全く東大レベルの実力を持っていないのに、足切りが決まってからダラダラと過ごし、滑り止めも全落ちして‥‥、
4月になって予備校に入って勉強すりゃ大丈夫だろうと、無意味な自信を持っていました。
今日からその馬鹿げた考えを払拭しようと思います。
ブログを残してくれてありがとうございました。
【2011/03/07 13:25】 NAME[ne] WEBLINK[] EDIT[]
無題
neさん

ブログ読んでいただきありがとうございます。
確かに浪人生活はつらいものですし、成績も簡単には上がらないものです。ただ、四月から予備校に通われるということは、宅浪だった僕より有利に受験を進められると思います。
一年間は長いようで短いです。頑張ってください。
【2011/03/09 12:16】 NAME[おーじゃ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[05/15 夜神月]
[05/15 名無し]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
プロフィール
HN:
おーじゃ
性別:
男性
職業:
一年の浪人生活経験後いまは大学生(予定)
趣味:
読書
自己紹介:
一浪の果て再度挑戦した東大受験にまた失敗。今は失敗談を語ります。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]