忍者ブログ
喪男浪人中とは:受験に失敗した喪男の浪人ブログ。東京大学文科一類を目指す。(東大落ちました。現在は失敗の原因について書いています。)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



東京大学の場合、不合格者(合格者にもだっけ?)に入学試験での点数が公表される。合格発表の次の日に届けられる。

今日、それが入った封筒が届いた。

実は、まだ中身を見ていない。実を言うと、怖い。自分の一年間の努力の(いや、サボったツケの)結果がそこに載っているからだ。

だけど見ないわけにはいかないよね。

結果をブログに公表するつもりはない。それだけの度胸はない。臆病だ、俺は。

ただし、差し支えのない範囲では言うかもしれない。あまり期待しないで欲しい。

拍手[23回]

PR


今日は東大の合格発表日でした。せっかくなので、帰る途中、東京見物してから帰ったので報告が遅くなりました。スイマセン。

単刀直入に言います。

東大に、落ちました。


発表のある本郷キャンパスには、少し遅めに入った。受験生でごった返しているのはあまり好きじゃないからだ。キャンパスから出てくる受験生の中には受かって嬉しそうな人、落ちて悲しそうな人の両方がいた。今日までは何とも思っていなかったが、今更ながら緊張してくる。

赤門からは入れないことになっていると事前に言われていたが、何故か赤門から入れた。

受験番号が書いてある掲示板を見つけた。一歩一歩近づいていくたびに、陳腐な表現だが、心臓がバクバクしてくる。

自分の目でも番号が判別できる距離にきた。掲示板を見るのが怖かった。その瞬間、東大合格という夢、というか、執着してきたモノが壊れてしまうのではないかと怖かった。

自分の番号がないことは簡単に分かった。受験をテーマにしたドラマなどでは、受験生が番号をどきどきしながら探し、なかなか見つからないように描かれることが多いが、これは単なる演出だ。実際はほぼ一瞬で自分の番号の有無は分かる。

落ちた。

結果を両親と高校時代の担任に報告した。キャンパスにいるのは辛かったからすぐに出た。

《以下、ネガティブモード》

4年間東大を目指し頑張ってきた自分の最後はこんなにもあっけなかった。

現役時は兎も角として浪人時は誰よりも勉強に打ち込めるチャンスがあった。時間も山ほどある。宅浪するに困らないくらいのお金ならある。

しかも0からのスタートではない。ソコソコ力はあった。頑張れば合格も可能だったかもしれない。だけど、頑張れなかった。

「受験に落ちたからといってそれで学んだことを生かせばいい。くよくよするな」とよくいう。俺の場合受験から学んだことはなんだったんだろうか。それは、自分は肝心な所で結果が出せないどころか、そのために努力すら出来ないことだった。自分がクズであるということだ。

「困難は人を大きくする」という言葉の類はその辺の格言集にいくらでも載っている。俺の場合はそうじゃなかった。かえって萎縮してしまった。トレーニングでも負荷をかけることが筋力などを強くする方法だ。しかし、その負荷があまりに強すぎると体を故障してしまう。使い物にならなくなってしまう。

「後悔しなかったんだったらいいじゃないか」という。今の俺には後悔しか出来ない。いくらでも後悔することはある。してもしきれない。だけどその後悔を勉強の情熱に変えることは出来ない。俺の後悔はぐうたらと寝ながら、「ああすりゃよかった」「こうすりゃよかった」とぼやくだけのエネルギーしか持っていない。

今の自分に出来ることはなんだろうか。

まずは自分の浪人生活の体験を書いていきたい。浪人生活でこんなに駄目になってしまうケースがあることを知って欲しい。

個人的には現実を受け入れられるように努力していきたい。今の俺のままでは駄目だ。このままでは一生「負け犬の遠吠え」をして生きていくだろう。だから現実を受け入れていく。強い人間に自分を変えていきたい。

《ネガティブモード終了》

落ちちまったんだから仕方がない。一旦、心をまっさらにしていこう。こんな言葉は誰からも言われたくないし自分でもいいたくはないが「大学で頑張ろう」

(追記)

大学生活でもブログを続けていこうと思います。そんでもって、新しいブログを開設しました。「喪男浪漫・大学生活日記」(こちら)というタイトルです。主に大学生活について書きます。3月中の日常的なことは新しいブログのほうに書き、このブログは受験についてかけることを書いていこます。受験ブログに比べては需要も少ないだろうけど、細々とやっていこうとおもいます。是非、新しいブログのほうもよろしくお願いします。

拍手[54回]



今日は早稲田大学法学部の合否発表の日だ。

早稲田大学の場合、電話で合否の発表を聞くことが出来る。去年、政治経済学部を受けたとき、あっさりと、「残念ながら、不合格です」と言われ、少し傷付いた。

法学部の入試は15日だった。一週間前だ。入試の問題は、多少易化したように思えたけれど、それでも十分俺にとっては難しかった。さすが、早稲田大学と思った。ぶっちゃけて言えば、「落ちたな」と思った。

じゃあ、電話をかける

・・・

・・・

・・・

・・・

結果が出た

電話応答システムの女性の声は、「おめでとうございます!合格です。」と・・・

えっ・・・

受かった

意外すぎる結果。入試の段階で不合格を覚悟していたし、明治大学の法学部にも受かっていたから、「まあ早稲田は落ちてもしゃーねーな」と思っていた。だけど、受かるとは・・・

きっと、逆の意味でマークミスをしてしまったようだ。

だけど、素直に喜べない。

今のところ、明治大学法学部(奨学金つき)と早稲田大学法学部が受かっている。

明治大学も悪い大学ではないと思う。だけど、偏差値で言えば、早稲田のほうが上。ネームバリューでももちろん早稲田のほうがよい。東大に落ちたとしても早稲田なら恥ではないだろう。個人的な話になるけれど、俺の尊敬する人も早稲田(学部は違うが)出身だ。

だったら、早稲田行けばいいじゃん。と言われそうだが単純にはいかない。

明治大学の場合、特待で受かったため、授業料が免除になる。これは魅力的だ。俺の家は貧しい。大学に行くのがやっと、と言う感じだ。家のためを考えると明治のほうがいい。俺だって、早稲田に奨学金を使っていったとしても、結局は借金を抱えることになるから、一概に早稲田のほうがいいとは言えない。社会人として世に出るときに、400万円もの借金を背負うのは、気が重い。

いやらしい言い方になるが、「ネームバリューで早稲田にいくか、カネで明治にいくか」という選択だ。

本当にわけ分からなくなってきた。

拍手[38回]



昨日発表があった明治大学の入学手続き用の書類が来た。

封筒には奨学金云々と書いてある。

調べてみると授業料が全額免除されるらしい。

貧乏だから授業料をどうするかで悩んでいたからこれは嬉しい。バレンタインデーのチョコレートを貰うより嬉しい。

よかった(`・ω・´)

拍手[24回]



明治大学法学部。ここは滑り止めでセンター利用で受験した。センター利用で大学を受験するのは初めてだ。どのくらいの点数を取れば合格できるのか、予備校の判定がどのくらいアテになるのかもよく分からない。ここで合格しておけば今後の展開がかなーり楽になる。

それでは、今から合否を調べてくる(携帯で調べられる)

・・・
・・・
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
・・・
・・・
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
・・・
・・・
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
・・・
・・・

結果が出た

結果は・・・
・・・
・・・

合格・・・しますた

万歳\(^o^)/万歳\(^o^)/万歳!!

一応、俺の人生で初めての大学合格(`・ω・´)

今日は母の誕生日だったから、良い結果が出てよかった。

というわけで、一応滑り止めに受かったから、浪人脱出は確実になった。よかった。努力が報われたというより運が良かった。

センター利用4科目で受けたのが大正解だった。3科目でも5科目でも駄目だったかもしれない。

センター利用で受かっているし、明日の一般入試は受けなくてもいいのかな。そうだったら楽なのに。

拍手[16回]



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[05/15 夜神月]
[05/15 名無し]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
プロフィール
HN:
おーじゃ
性別:
男性
職業:
一年の浪人生活経験後いまは大学生(予定)
趣味:
読書
自己紹介:
一浪の果て再度挑戦した東大受験にまた失敗。今は失敗談を語ります。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]