忍者ブログ
喪男浪人中とは:受験に失敗した喪男の浪人ブログ。東京大学文科一類を目指す。(東大落ちました。現在は失敗の原因について書いています。)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 久しぶりにこのブログ「喪男浪人中」をパソコンの画面で見た。携帯の画面で見ている限りは気が付かないが、どうやら3ヶ月以上更新がないとブログの上方に広告が表示されるらしい。広告が少ないという理由で、この「忍者ブログ」というサービスを使っていただけに、なんか広告が表示されると損した気分。しかもアクセスカウンターを見ると、大学生活用のブログよりも大きい数字。拍手コメントも意外と来ている。じゃあたまには何か書くか。

 「何か書く」と言ってしまったが、俺にはもう何もいえることはない。受験に関して伝えたいことはほとんど伝えてきた。今更受験生に向かって無責任に頑張れ頑張れというのもどうかと思う・・・

 だけどやはり、今でも、浪人したにもかかわらず受験に失敗したことは悔しいとおもっている。今いくら勉強しようと思っても、環境的に、受験生だったころに比べて恵まれているとはいえない。なんだかんだいって「学歴コンプレックス」は根強い。受験のころ、純粋に「夢(野望・欲望)」を追っていたころにたいして、物悲しい懐かしさのようなものも感じる。

 愚痴るのはよそう。

 受験生の方に一つだけ言いたいことがある。それはあまり悲観的になるなということ。俺が浪人だったころ、この時期になると「今まで何をしていたんだ・・・全然勉強すすまないじゃん」「仮に大学に入ったとしても悲惨な生活なのだろうか」とか余計なことばかり考えていた。ネガティブになっていた。こんなことは考えても仕方がないからやめたほうがいい。前者の悩みについては、今から勉強すればいいだけ。後者についての悩みは今考えても仕方がないし、入学シーズンになったら俺だって「非リア」系の人が大学でやっていけるためのアドバイス(参考になるかは分からないが)をするから心配ない。

 このブログを見た人は、俺を反面教師にして、一人でも多く志望校に合格してほしい。



 そういえば今年のセンター試験って何日だっけ?去年とあまり変わらないかな?となると俺の大学の期末試験のころと同じくらいか。もしも「仮面浪人」だとかをしていたら大変だっただろうな・・・センター前日までテスト漬けでフランス語やドイツ語の試験の次に英語があったり、パソコンでレポートを書き上げたと思ったら古文や漢文を読まされたり・・・混乱しそうだ。あまり優秀でない俺にとって、大学での(特待生に求められる)成績を維持しつつ、志望校合格など到底できないだろう。

拍手[12回]

PR


このブログを開設してから一年が過ぎた。浪人生活について一年間ずっとこのブログで書き散らしてきた。浪人生活が終了した後は、宅浪生活を振り返って、失敗談を書いた。

このブログは、大学受験に「成功」した人間が書くものではない。受験の「負け犬」が書いたブログだ。だから、受験が終了した後に「こうやれば受かる」だとか「この参考書を使え」ということは書けない。己の失敗について出来るだけ客観的に書くことがこのブログの使命だと思う。(だから、受験生の方にとって、反面教師としての存在意義はあるだろう)

書けること、書くべきことはかなり限定的だ。

これ以上書くことはないような気がしてきた。

元来、大学受験についてそんなにたくさん書こうとは思っていなかった。受験が終わり、これから大学生になろうとしているものが受験に執着するようなことは、個人的に好きではないし、少なくとも俺にそんなことをする資格はない。

東大に不合格が決定した日から、何回か記事を書いたが、受験の総括のようなものは終わったと思っている。浪人生時代の記事と「浪人時代のまとめ」のカテゴリーの記事を読めば、大方伝えたいことは伝わると思う。俺がこのブログを通して伝えたいこと、というか、このブログを読めば伝わるであろうことは、「浪人することの難しさ、大変さ」だ。

そんなわけで、そろそろ「喪男浪人中」の更新はストップしようと思う。しばらくはまだ残している僅かなネタを書くが、それが終了した後は、大学生活についてのブログ(こちら)の更新をメインにしようと思う。

**************************************

先日、高校時代の友人から連絡があった。同期の者で、浪人していた人の進路が分かったらしい。その中の一人は、某難関国立大学(東大ではない)に合格を決めたらしい。

彼のことは高校時代から知っていたが、昔はその大学に受かるほどの学力があったわけではなかった(失礼な言い方だが)。それが一年間の浪人生活の果てに難関大学に合格したということは、相当努力したのだろう。

惨めな気分になった。俺は一年間浪人生活をしたにもかかわらず、満足のいく結果を残せなかった。俺のような、いざという時に努力の出来ない人間とは大違いだ。

拍手[5回]



私がブログを見ていない間に、先日書いた記事に寄せられたコメントをめぐり、一部の読者の方の間で言い争いが発生するトラブルが起こりました。出来るだけ穏健な路線を目指してブログを運営してきた私にとっては、とてもショックな出来事で、心を痛めました。

私の推察する所、トラブルの原因は誤解であって悪意によるものではないと思われましたが、このまま言い争いが続いては収拾がつかなくなる恐れがあると判断したため、一部のコメント(16日から17日に寄せられたコメントのうちの7件)を非公開とさせていただきました。

この度非公開とさせていただいたコメントの中には冷静かつ良心的なものもありましたが、トラブルを拡大させないために、このような処置を取らせていただきました。

ブログ「喪男浪人中」は基本的には批判などの件も含め基本的にはどのような種類のコメントも受け付ける方針ですが、争いの火種となりかねないコメントについては、私の独断で、削除または非公開とさせていただきます。

以後このトラブルに関することをコメント欄に書き込むなど、問題を再発させかねない行動を取ることは出来るだけ自粛していただけるようお願いします。あまりにも問題があると判断した場合はこちらで勝手に削除させていただきます。

もしも、この処置に関して管理人に対して直接訴えたいことがございましたら、拍手ボタンに付属しているコメント送信機能をお使いください。

拍手[12回]



寒い日だった。カイロと湯タンポが手放せなかった。朝から曇り空だった。雨が降りそうだったから、早めに用事を済ませておいた。雨が降った。久しぶりの強い雨だった。しばらくしたら雪に変わった。

今日は俺の住むところで、今年はじめての雪が降った。太平洋側の地域だから、雪が降るのは珍しいんだ。だいたい一年に1~3回程しか降らない。

小さい頃は、雪に喜んでいたな。雪合戦とか雪だるまで遊んだりした。雪掻きはいつも大変だったが。

中学校からは自転車通学だったから、雪が嫌いになった。

思うに、雪が降るのを楽しめなくなったらガキの段階は卒業だと思う。

精神年齢が年のわりには低い俺でもやっぱり、「雪uzeeeeeee」って感じだ。

今年も雪を見て気が重くなった、が、よく考えたらどこかに出掛けないといけないわけでもないし、今年ばかりは雪を楽しめるかもしれない。たまには童心に帰ってみるのもいいかもしれない。

まあ、車で仕事に行く両親は大変だろうな。

拍手[2回]



床屋の待ち時間が長くて暇すぎる。あと、45分も待ち時間が…orz

暇潰しに床屋に置いてある雑誌に載っている心理テストをやってみた。

【以下の5つに優先順位をつけて下さい】

1、トイレに行きたくてもれそう。
2、溜めていたお風呂の水がこぼれた。
3、インターホンがなった。
4、電話がかかってきた。
5、赤ちゃんが泣き出した。


俺の答えは、1→2→4→3→5




いざというとき、自分が何を優先するか

1、自分
2、お金
3、友人
4、親
5、恋人

どうやら、俺はいざというとき自分を何より大切にするようです。恋人が一番下なのは、いかにもキモブサ童貞らしいなw

拍手[2回]



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[05/15 夜神月]
[05/15 名無し]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
プロフィール
HN:
おーじゃ
性別:
男性
職業:
一年の浪人生活経験後いまは大学生(予定)
趣味:
読書
自己紹介:
一浪の果て再度挑戦した東大受験にまた失敗。今は失敗談を語ります。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]