忍者ブログ
喪男浪人中とは:受験に失敗した喪男の浪人ブログ。東京大学文科一類を目指す。(東大落ちました。現在は失敗の原因について書いています。)
[202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は早稲田大学法学部の合否発表の日だ。

早稲田大学の場合、電話で合否の発表を聞くことが出来る。去年、政治経済学部を受けたとき、あっさりと、「残念ながら、不合格です」と言われ、少し傷付いた。

法学部の入試は15日だった。一週間前だ。入試の問題は、多少易化したように思えたけれど、それでも十分俺にとっては難しかった。さすが、早稲田大学と思った。ぶっちゃけて言えば、「落ちたな」と思った。

じゃあ、電話をかける

・・・

・・・

・・・

・・・

結果が出た

電話応答システムの女性の声は、「おめでとうございます!合格です。」と・・・

えっ・・・

受かった

意外すぎる結果。入試の段階で不合格を覚悟していたし、明治大学の法学部にも受かっていたから、「まあ早稲田は落ちてもしゃーねーな」と思っていた。だけど、受かるとは・・・

きっと、逆の意味でマークミスをしてしまったようだ。

だけど、素直に喜べない。

今のところ、明治大学法学部(奨学金つき)と早稲田大学法学部が受かっている。

明治大学も悪い大学ではないと思う。だけど、偏差値で言えば、早稲田のほうが上。ネームバリューでももちろん早稲田のほうがよい。東大に落ちたとしても早稲田なら恥ではないだろう。個人的な話になるけれど、俺の尊敬する人も早稲田(学部は違うが)出身だ。

だったら、早稲田行けばいいじゃん。と言われそうだが単純にはいかない。

明治大学の場合、特待で受かったため、授業料が免除になる。これは魅力的だ。俺の家は貧しい。大学に行くのがやっと、と言う感じだ。家のためを考えると明治のほうがいい。俺だって、早稲田に奨学金を使っていったとしても、結局は借金を抱えることになるから、一概に早稲田のほうがいいとは言えない。社会人として世に出るときに、400万円もの借金を背負うのは、気が重い。

いやらしい言い方になるが、「ネームバリューで早稲田にいくか、カネで明治にいくか」という選択だ。

本当にわけ分からなくなってきた。

拍手[38回]

PR



コメント
決戦は金曜日(ドリカム)
ぐずぐずいわずに、自信持ってください。
2.26までは自己チューで って前、言っちゃったな  代ゼミで言う2次ランク 東大文Ⅰ70
早稲田法67 君は今、68~70 くらい持っている。
数学という弱点が東大では効いてくるが、君は幸い 或いは目的どおり 東大2次を想定して勉強してきた。(ダッタヨネ?)

25日は苦戦する。でも、想定内。
 もし、数学2問完答 あるいは、 国語 手ごたえ有り だったら 君の合格パターンです。
26日が勝負 世界史 と 英語 でボーダーに近づく  リスニングが関ヶ原かな? 言うまでもないことですが、リスニングの事前の問題文・選択枝の確認と英語全体の時間配分に留意!

昨年の東大文科数学は近年で一番易しかったです。今年は反動で難しくなるのか、易化が定着するのか、それとも例年並か  新傾向問題がどの科目に飛び出すかも分かりません。

君が苦しいときは、ミンナ苦しい。集中が切れた時がGame Overの時です。

明日、明後日は英語のCD聞き流すくらいで、リラックスすべし。

昨今の経済状況では、カネかネームバリューか悩むのはよく理解できますが、こればっかりは自分で決めてください。両親・高3時の担任に相談した上で。

学生生活・就職の面倒見が一番いいのは明治でしょう。一番視野を広げてくれるのは早稲田でしょう。東大法学部はOBはすごいが、講義の内容がアカデミックすぎて、資格取得の勉強は自分でやりなさい。その位の実力あるでしょ、と言われそうです。このトリレンマは悩みじゃなくて、嬉しい悲鳴ってやつですネ。
読んでる人が、君に反感持つので心の中でそっと悩んでください。以上、age39の独断と偏見が含まれていました。
【2010/02/22 15:24】 NAME[喪男age39] WEBLINK[] EDIT[]
無題
将来的にはやはり早稲田だろうね。ネームバリューが格段に違うから。奨学金貰ってね。後々後悔しないように。でも東大受かれば関係なくなるよね。君なら受かるよ。Good Luck!
【2010/02/22 16:01】 NAME[通りすがりですが。] WEBLINK[] EDIT[]
無題
早稲田うかったのか!すごい!おめでとう

そんな僕も今日理科大の発表で受かってました。2浪という最悪の可能性は無くなた(`・ω・´)

前期試験で今までの成果をぶつけよー!
【2010/02/22 17:26】 NAME[ぼぶ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おめでとう。よかったー。
尚一層、安心して東大に挑めますね。

お金の事は、ひとりで考えずに
親御さんと必ず話し合って決定してくださいね。

たぶん、親御さんはお金よりもおーじゃさんの希望の方が大事なんじゃないかなぁと、受験生の親であるおばさんは思うのです。


【2010/02/22 22:24】 NAME[いつも見ているおばさん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
喪男age39さん

もはや2次試験は絶望的です。数学も、全く東大レベルに届きませんし、一番得意な世界史すら、受験生の平均レベルと言う所ですから・・・

それと、
>このトリレンマは悩みじゃなくて、嬉しい悲鳴>ってやつですネ。
と、おっしゃっていましたが、この点は誤解です。自分の書き方が悪かったのでしょうが、お気楽に喜んでいるわけではありませんから。真剣に悩んでいます。

通りすがりですが。さん

はじめまして。やはり早稲田を勧める人のほうが多いみたいですね。しかし、家庭の事情でそこのところは難しそうです。

ぼぶさん

理科大合格おめでとうございます。すごい。それに、浪人脱出できて良かったですね。前期試験でもがんばりましょう( ´・ω・`)

いつも見ているおばさんさん

おりがとうございます。お金のことは現在親と交渉中です。お金は、はっきり言って命より重いものですから・・・
【2010/02/23 12:52】 NAME[おーじゃ] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
おめでとうございます、早稲田受かってひと安心ですね。残りの試験頑張ってください。

もし、私立に行くことになったら、僕の子どもだったら絶対に早稲田に行かせます。借金を背負うことになったとしても、君の生涯のことを考えると、結果的に安かったと思える可能性が高いと考えます。
【2010/02/23 15:41】 NAME[高校受験生の親父] WEBLINK[] EDIT[]
無題
高校受験生の親父さん

はじめまして。気がつけば二次試験が明後日に…私立の件ですが、家計が火の車の状態ですから、何とも言えない状況です。
【2010/02/23 15:48】 NAME[おーじゃ] WEBLINK[] EDIT[]
早稲田合格おめでとう!
早稲田合格おめでとうございます。
次は東大という最後のボスを倒さなければなりませんね!

おーじゃさんは早稲田と明治で迷ってるようですが、
私の勝手な考えだと最後くらい親に甘えて早稲田に行っても良いと思います。
ただでさえ予備校にも行かず1人で1年間頑張ったんですから・・・
最後くらい自分の好きなようにしてみたらどうですか?
きっと親御さんも分かってくれます。

まあ、とりあえず東大の結果が出てからですかね!
あまり今はどっちに行こうかなど悩み過ぎないで、東大入試に向けて万全に備えてください!
応援してます。
【2010/02/23 22:38】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
無題
通りすがりさん

コメントありがとうございます。最後のボスは死ぬほど強そうです。死にそう。私立大学の選択について新しく記事を書いておきましたので、そちらをご覧下さい。
【2010/02/23 23:17】 NAME[おーじゃ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[05/15 夜神月]
[05/15 名無し]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
プロフィール
HN:
おーじゃ
性別:
男性
職業:
一年の浪人生活経験後いまは大学生(予定)
趣味:
読書
自己紹介:
一浪の果て再度挑戦した東大受験にまた失敗。今は失敗談を語ります。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]