忍者ブログ
喪男浪人中とは:受験に失敗した喪男の浪人ブログ。東京大学文科一類を目指す。(東大落ちました。現在は失敗の原因について書いています。)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



政経の問題集が終わった。これも駿台の短期攻略シリーズだ。センター試験対策用問題集では一番いいと思う。

これでセンター政経の基本的なところはおkだろう。明日からは、予想問題を始める。もちろん、平行して復習も。

それでは今日はこのくらいでノシ



拍手[5回]

PR


センター試験本番までもう時間がないが計画通りに進んでいるとは言い難い。原因としては、残り時間が少ないのにかかわらず計画した量が多すぎたことが半分、恥ずかしながら俺自身が怠けていたことが半分だ。

このままでは計画倒れするのは火を見るより明らかだ。そこで、量を減らし集中的に残る時間をつぎ込む。戦線縮小だ。大切なのは量より密度だ。過去問や問題集の一部を省く。

具体的にどうするかを書く余裕はないから詳細は省略する。後日書くかもしれないが予定はない。

それでは、もう寝る。

拍手[2回]



先月の23日に受けた東進模試の結果が返ってきた。いや、「返ってきた」じゃない、「取りにいった」だ。予備校まで取りにいった。自転車で約30分(´・ω・`)

結果を受け取った後、塾長と面談。今更面談してもあんまり意味がないと思う。私立大学のセンター利用入試についてのアドバイスは参考になった。明治大学をセンター利用で受けようと思っていたが、科目数(3~5科目で選択可能)で迷っていた。4科目で受けるのが一番有利みたいだ。

模試の解説授業を受けた。DVDでの講義だ。全部の科目が受けられるが時間がないから、生物と現代文を受けた。数学を受けたかったが、DVDが無いとのたまう。残念。速さを1.5倍にできるのが効率的でいいと思った。予備校の講師の授業ははじめてだ。俺は生まれてから現在まで塾や予備校に通ったことはなかったから、学校の先生以外の授業はほとんど受けてない。だからなのか、予備校講師=神レベルの授業、と思っていたがそれは俺の勘違いだった。(決して下手じゃないが)

変な話だが、実はまだ模試の代金を払ってなかった。申し込みの時は試験日に払うように言われたが、当日何も言われず、今日も何も言われなかった。このまま何も言わなければ、バレなかっただろう。まあ、知っているにもかかわらず、黙っているのもセコい。受付の人に事情を話し、払った。

拍手[3回]



以前東大のほかに早稲田・中央・明治大学を受けるといった。滑り止めだ。その後よく考えた結果、一部志望を変更することにした。

変更点は、中央大学の受験をやめる変わりに明治大学のセンター利用入試を受ける。

そのほかは今のところ変更なし。

センター利用を使い、早めに合格を確保するつもりだ。もし、センター試験の成績が悪く、センター利用での合格が絶望的だと思われるときは追加でどこかを受けるかもしれない。

センターの結果が悪く、足切りが確実になる場合にどこを受けるかは考えていない。もし足切りだったら東大はきっぱりと諦める。

拍手[3回]



受験勉強を高1の春に始めて以来、数多くの参考書に触れてきた。昔は寝てもさめても参考書のことばかり考えていた時期もあったし、机の上に積まれた本たちに圧迫される思いですごした日もある。なんだかんだ言ってこいつ等は「戦友」だ。

高校3年間と浪人の1年をあわせた4年間で使用した参考書の数は、おそらく70冊は超えると思う。受験生の中でも70冊は多いほうだと思う。これに、学校で買わされたやつや古本屋に持っていってしまった物も加えれば100冊は軽く超える。受験科目も多いから参考書が増えたと言う面もあるが、「参考書マニア」だった時期もあって手当たり次第に色々な本に手を出していたのが原因だろう。このことはいつか「受験の失敗談」として書く。それに時間の余裕があったら俺が4年間に使った参考書リストでも作ろうかな。今のところは未定だが。

70冊の中には役に立たないやつもあったし、途中で投げ出したやつもあった。使いこなせたやつももちろんある。大半は使いこなせなかったかな。ずいぶん無駄なことをしたものだと思う。そんな段階はもう卒業した。今では自分にあった参考書をセレクトできるようになったと思う。進歩だ。

さて、この間注文した参考書が今日届いた。センター試験の予想問題だ。Z会から出ているいわゆる「緑本」だ。教科で言うと、英語・数学・生物・政経だ(残りの科目は予想問題は必要ない。過去問で十分)それに、全教科の予想問題がパックになっているやつを買った(いわゆる「緑パック」)

これらが、俺の最後の参考書になる予定だ。

参考書を買うということはこれで最後か。嬉しい。「本屋に行く」ということは俺の場合参考書を探しに行くということとほとんど同義だった。もうそんなこともない。

あと2ヶ月、2ヶ月だけこいつ等にお世話になろう。それが終われば俺が綺麗にしてやり(書き込みを消しゴムで消すこと)ブックオフに売りに出してやるからな。

本の合計金額は約5000円だった。高かった。財布の中には残り2000円と受験が終わったあとに使おうと思っている2万円(今では懐かしい定額給付金)がある。自分にご褒美でもあげたい。

拍手[3回]



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[05/15 夜神月]
[05/15 名無し]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
プロフィール
HN:
おーじゃ
性別:
男性
職業:
一年の浪人生活経験後いまは大学生(予定)
趣味:
読書
自己紹介:
一浪の果て再度挑戦した東大受験にまた失敗。今は失敗談を語ります。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]