忍者ブログ
喪男浪人中とは:受験に失敗した喪男の浪人ブログ。東京大学文科一類を目指す。(東大落ちました。現在は失敗の原因について書いています。)
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は早稲田大学法学部の合否発表の日だ。

早稲田大学の場合、電話で合否の発表を聞くことが出来る。去年、政治経済学部を受けたとき、あっさりと、「残念ながら、不合格です」と言われ、少し傷付いた。

法学部の入試は15日だった。一週間前だ。入試の問題は、多少易化したように思えたけれど、それでも十分俺にとっては難しかった。さすが、早稲田大学と思った。ぶっちゃけて言えば、「落ちたな」と思った。

じゃあ、電話をかける

・・・

・・・

・・・

・・・

結果が出た

電話応答システムの女性の声は、「おめでとうございます!合格です。」と・・・

えっ・・・

受かった

意外すぎる結果。入試の段階で不合格を覚悟していたし、明治大学の法学部にも受かっていたから、「まあ早稲田は落ちてもしゃーねーな」と思っていた。だけど、受かるとは・・・

きっと、逆の意味でマークミスをしてしまったようだ。

だけど、素直に喜べない。

今のところ、明治大学法学部(奨学金つき)と早稲田大学法学部が受かっている。

明治大学も悪い大学ではないと思う。だけど、偏差値で言えば、早稲田のほうが上。ネームバリューでももちろん早稲田のほうがよい。東大に落ちたとしても早稲田なら恥ではないだろう。個人的な話になるけれど、俺の尊敬する人も早稲田(学部は違うが)出身だ。

だったら、早稲田行けばいいじゃん。と言われそうだが単純にはいかない。

明治大学の場合、特待で受かったため、授業料が免除になる。これは魅力的だ。俺の家は貧しい。大学に行くのがやっと、と言う感じだ。家のためを考えると明治のほうがいい。俺だって、早稲田に奨学金を使っていったとしても、結局は借金を抱えることになるから、一概に早稲田のほうがいいとは言えない。社会人として世に出るときに、400万円もの借金を背負うのは、気が重い。

いやらしい言い方になるが、「ネームバリューで早稲田にいくか、カネで明治にいくか」という選択だ。

本当にわけ分からなくなってきた。

拍手[38回]

PR


もう、嫌になっちまったよ。

気が付けば、東大入試本番が目の前にある。本当ならもっと勉強していないといけないのに、全然やっていない。こんなに勉強していないのは浪人してから初めてかもしれない。クズだ。

なぜか、机に座れない。やらなくちゃいけないのは分かっちゃいるけど、出来ない。

何のために浪人したのだろうか。

浪人した目的は、もちろん東大合格。何としても受かりたいから浪人したはずだ。それだったら、もっと必死になって勉強するべきじゃなかったのか。それなのに現状はこれかよ。直前期ですらマトモに勉強しないなんてことは本来ならばありえないはずなのに。

情けない。1年間勉強したのにもかかわらず何一つ結果を残せずに終わるなんて。

昔、こんな夢を見た

東大の試験会場にいる俺。国語の問題を解いている最中「もっと勉強すればよかったのに」と思う自分。そのときの問題自体は難しいわけじゃなく、きちんと訓練しておけば何とか合格点くらいは取れたたであろう問題だった。激しく後悔した。ここで目が覚めた。

今の俺はこの状況とそっくりじゃないかと思った。

本当に、俺は駄目になっちまった。

拍手[3回]



あと一週間・・・

頑張らないと・・・

拍手[7回]



東大入試は2月の25日にスタートするから、今日を含めて残り9日。ついに一桁だ。浪人開始の日を思い出すと何ともいえない気分になる。今まで本当に長かったような短かったような。でも、浪人をしたことは失敗だったな。もうこれ以上は無理だな。

直前期には焦っておかしくなってしまう人もいる。去年はそうだった。浪人すればきっと東大いけると思って(妄想して)いた。甘かった。現実は厳しかった。今年の俺はもう浪人から脱出できると思うと嬉しくて嬉しくて。もちろんやる気をなくしているわけじゃない。

昨日早稲田大学の試験が終わって私立の入試は終わったから、もう入試は東大しか残っていない。

どちらかと言うと、私立の問題より東大の問題のほうが解き慣れているから何となく気が楽な気がする。(東大の問題が簡単に出来ると言うわけではない)

余談だけど、去年は東大入試では結構カワイイ女の子がいたと思う。不覚にも萌えてしまった。その代わり去年の早稲田の政経の入試に来ていた女の子はみんなブ○イ○だった(いや、俺の受けた教室だけの話だし全員を見たわけじゃないからあまり当てにならないけど)。今年は早稲田は法学部を受けたけど、男ばっかりだった。リア充が多いイメージがあったけど、喪っぽい人も結構いた(でも、俺が一番ブサイクだったけど)。女の子は数こそは少ないけどまあまあ良かったと思う。

さてさて、東大入試までの残り少ない日々を有効に使おう。ある程度できる世界史は確認程度にとどめて、国語や数学に力を入れよう。

拍手[5回]



試験場周辺は受験生でごった返していた。おまけに雨が降っていた。

帰りの電車に乗るのも一苦労。

つかれた。

受けてみた感触としては、全体的に易化していたと思う。

となると、かなりの高得点が必要か…

あんまり自信ないな。

二次試験に向けて切り替えよう。

拍手[4回]



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[05/15 夜神月]
[05/15 名無し]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
プロフィール
HN:
おーじゃ
性別:
男性
職業:
一年の浪人生活経験後いまは大学生(予定)
趣味:
読書
自己紹介:
一浪の果て再度挑戦した東大受験にまた失敗。今は失敗談を語ります。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]