忍者ブログ
喪男浪人中とは:受験に失敗した喪男の浪人ブログ。東京大学文科一類を目指す。(東大落ちました。現在は失敗の原因について書いています。)
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



河合塾のセンタープレが終わった。あんまり、好みのタイプのメガネっ子がいなくてつまらなかった。現役生が多くて少し鬱になった。何気にイケメンが多かった。浪人している知り合いの一人や二人いてもおかしくないと思っていたけどいなかった。せっかく都会(地元よりは)に出たのだから本屋でも寄っていこうかと思ったけど疲れているから真っ直ぐ帰った。風俗店にでも行っていっそのこと童貞でも捨ててこようかと思ったけど、金がなかった。模試については、10月に受けた東進模試よりも手ごたえはあったと思う(実の所まだ自己採点していない。今日やると、精神的に参ってしまいそうだから・・・)とりあえず、12月以後の計画を立てる参考になったと思う。とりあえず、受験科目を3タイプに分けてみよう。

1:センター対策がほとんど必要ない科目
世界史(だけ・・・)

基本的に得意科目で、センター試験の傾向も特に変ではない科目。かつ、二次試験でも使用するため課題が少ない科目。過去問、予想問題集を軽くやればおk。特別な対策の必要性は少ない。

2:センターの傾向に慣れる必要がある科目
英語(リスニング含む)、国語、数学1A

二次試験でも使う科目だから実力的には一応余裕がある。しかし、時間配分の工夫や傾向に慣れる必要性があり甘く見れない科目。過去問、予想問題をやりこむ必要がある。一部、センター向けの対策が必要な分野もある。

3:実力不足の科目
生物、政経、数学2B

センター試験で安定して得点できるか怪しい科目。センターのみの科目や苦手な科目。過去問、予想問題はもちろん、それ専用の問題集を仕上げる必要もある。できるだけ時間をかけたい。


簡単にまとめてみた。もちろん自己採点をしていない状態だからこれが絶対というわけではない。何としてもセンター試験は突破しなければ、試験会場にさえ行くことができない。さらに言うならば、9割は取っておきたい。12月以降の対策はしっかりやらなければ。

拍手[1回]

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新CM
[05/15 夜神月]
[05/15 名無し]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
プロフィール
HN:
おーじゃ
性別:
男性
職業:
一年の浪人生活経験後いまは大学生(予定)
趣味:
読書
自己紹介:
一浪の果て再度挑戦した東大受験にまた失敗。今は失敗談を語ります。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]