忍者ブログ
喪男浪人中とは:受験に失敗した喪男の浪人ブログ。東京大学文科一類を目指す。(東大落ちました。現在は失敗の原因について書いています。)
[123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



センター対策が進んでいない。最近は東大模試やZ会で忙しくて生物や政経にほとんど時間をかけられなかった。考えたらセンターまで二ヶ月切ったんだよな。また、二次試験まで残り3ヶ月くらいだ。それなのに、未完成の科目があるって・・・しかも、二次試験で使う科目も数学以外センター対策してなかったりして。いったいこの一年間浪人して何やってたんだ?深刻な状況ですわ。

というわけで、そろそろセンター対策を本格的に始める時期が来た。去年は冬休みスタートで、大失敗。目標とした9割どころか、足切ラインギリギリだった。となると、今回は少し早めに12月スタートがいいかな。「二次試験対策してるから余裕じゃんwww」といってチョーシに乗って失敗した国語や英語、世界史もしっかりとやっとかなければ。まあ、センター用の問題集と過去問を中心にして、余裕があったら予想問題にも手をつけよう。最終的な目標は9割だ。やはり、このくらいは欲しい。二次試験で挽回するのは想像以上に難しいんだぜw

次のセンター模試(河合塾)では、とりあえず最低でも足切ライン以上は欲しいな。今週は、センター対策も多めにやろう。生物や、政経でどのくらい取れるか不安だ。数学でもう少しマシな点が欲しい。

拍手[1回]

PR



コメント
無題
2度目まして 先日は、唐突なコメント デビュ- でびっくりさせてゴメンナサイ 喪おやじ39 です。よく寝てますか?

浪人すると、勉強時間がたっぷりとれて、センター対策や 過去問対策 完璧なんじゃないか
と思われがちですが、これはっきりいってガセです。机には向かっていたんだけど、考え事したり、気ばっかり焦っちゃって・・・というケース結構大学に行ってから聞きました。

『浪人したのに、現役で受かってたところにしかまた受かんなかった。これ、みんなには内緒ね!』
って、サークルの他大学の女子に言われたことあります。
今、ばらしちゃったけど、20年前の事だから時効。浪人中にホントに受験生かと思うぐらい、遊びを覚えちゃって現役時より偏差値急降下という例もあるらしい。20年も前から

君のことを言っているわけではないので、気を悪くしないでください。
つまり、昔から浪人しても、自分の計画の40%位しか勉強できないというのが、私の経験から言っても、実情のようです。そんなに、後悔&ガッカリ するなかれ。

でも、直前の模試でD判定でも、本番で受かるやつは確かに少ないが実際にいるようです。
一方、A判定でも、駿台では合格確率80%と言って100パー確証しないのは、受験生の慢心を戒めるだけでなく、実際に落ちる人が十数%はいるのでしょう。

受験は、かなりのプレッシャーのなかで、問題を解くので、スポーツ選手にもたとえることが出来ます。金メダルを狙いすぎて、直前の猛練習による怪我で、棄権・・・ 悲しいかな!
これが、私が前回のコメで言った 電池切れ です。

失礼ですが、君の場合おそらく、ボーダー近辺の一番受験者数がひしめき合っている辺りに、本番でもいそうです。

けれども、君の場合は、都市部の一貫校の浪人生ではありません。(明らかに私立一貫校は現役では有利です。なにせ、ノウハウを学校が提供してくれて、周りも東大志望が多いから。)コンディショニングと、センター後の過去問対策で開眼すれば、のびしろは有ります。

今は、基礎の確認も含めて、センター集中ですね。浪人すると、基礎がいつのまにか少しの量ですが、抜けてる場合があります。私も有りました。楕円の焦点に関する超基礎(数Ⅲいろいろな曲線の範囲だから具体的に分からなくてもかまいません。)
机に向かっても・・・という時は、基礎の確認やもう知っている英単語英熟語を確認すると落ち着いてくると思います。

本格的な二次試験対策は、センターの自己採点後
よく戦略を練って

最後に、君の現役時の二次の得点、国語であと10点、数学でもう一問完答+部分点狩り ならセンターは除いて ボーダー行ったんじゃないかな

私は個人的に、君は今年はイケル と思っています。プレッシャーかけてるわけではないですし、合格を保証するものでもありません。

君のブログ見て、率直にそして勝手に思っただけです。   では!


【2009/11/24 20:28】 NAME[喪男age39] WEBLINK[] EDIT[]
無題
喪男age39さんこんにちは(^0^)
今回も、的確なアドバイスをありがとうございます。現在少しずつ体内時計を朝型に改善しています。昨日は、早めに寝れました。

>つまり、昔から浪人しても、自分の計画の40%位しか勉強できないというのが、私の経験から言っても、実情のようです。そんなに、後悔&ガッカリ するなかれ。

浪人したのにここまで俺は勉強できないのかと、ビックリするくらいでしたorz40%どころか、20%できたかどうかもアヤシイところです。つい最近まで「まだ時間あるし余裕じゃんwww」と言っていたのに今では「残り2ヶ月きったのに勉強すすまねぇ・・・orz」ですし。どうしても後悔&ガッカリしてしまいます・・・まあ、俺の責任ですし、その分勉強で取り戻すしかないのですが。

>失礼ですが、君の場合おそらく、ボーダー近辺の一番受験者数がひしめき合っている辺りに、本番でもいそうです。

全然失礼じゃないです。それどころか、俺はもう少し低い位置にいるかもしれませんし。今から最大限の努力をしてそのラインにいるかどうかといったところですw

>今は、基礎の確認も含めて、センター集中ですね。浪人すると、基礎がいつのまにか少しの量ですが、抜けてる場合があります。

そういえば、去年も基礎的な問題で何問か落としていました。得意(思い込み)の世界史でも納得いかない結果になってしまいましたし。数学で得点が伸び悩んでいるのもこのせいかもしれません。英語でも文法問題の細かいミスにやられました。基礎も疎かにせず頑張ります。

>私は個人的に、君は今年はイケル と思っています。プレッシャーかけてるわけではないですし、合格を保証するものでもありません。

この時期にそのように背中を押していただけて嬉しく思います。去年の経験から判断すると今がメンタル的にも最悪な時期だったので・・・毎日落ちることばかり考えていましたし。


コメントのすべてに返信できなくてすいません。色々と参考になることを教えていただき(しかも、俺のブログの細かい所まで読んだ上で教えてくださり)ありがとうございます(^^*
【2009/11/25 00:25】 NAME[おーじゃ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新CM
[05/15 夜神月]
[05/15 名無し]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
プロフィール
HN:
おーじゃ
性別:
男性
職業:
一年の浪人生活経験後いまは大学生(予定)
趣味:
読書
自己紹介:
一浪の果て再度挑戦した東大受験にまた失敗。今は失敗談を語ります。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]