忍者ブログ
喪男浪人中とは:受験に失敗した喪男の浪人ブログ。東京大学文科一類を目指す。(東大落ちました。現在は失敗の原因について書いています。)
[176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



忘れないうちにセンター試験のレポートを書いておこうと思う。次に受ける人の役に立てたらいいと思う。

センター試験を舐めている人がいたらすぐにその認識を改めないといけない。俺もセンターを舐めていて現役時代痛い目にあったからだ。具体的には、「足切りなんて余裕」だとか「センター9割くらい楽勝で取れるでしょう」と思っている人は要注意。

2010年の大学入試センター試験は1月16,17日に実施した。1日目は主に文系科目、2日目は主に理系科目だ。俺は国立志望だから2日とも受験した。

俺は1日目の1時間目から受けるから前日は早めに寝た。浪人してから生活パターンが夜型になっていたけど、試験の一ヶ月前からは朝型にシフトできるように徐々に寝る時間を早くしていった。そのおかげで前日は早く寝付くことが出来、十分な睡眠時間を確保できた。

生活パターンが夜型の人は今からでも遅くはないから朝型にシフトさせよう。

試験会場までのルートもよく調べておくことが大切。電車やバスの時間を前日に確認しておいたから、当日に戸惑うことは無かった。

試験開始の1時間前に会場入りした。まずはトイレの位置を確認&う○こをしておいた。

俺が受けた教室には高校時代の知り合いが2人いた。少々雑談をして緊張を解きほぐした。リラックスは大切だと思う。試験前に2~3個チョコレートを口に入れておいた。

では、試験について科目ごとに話していく。

《政治経済》

93/100

去年より難しかった。最初の問題からいきなり苦戦した。落ち着いて1問1問確実に潰していった。分からない問題があっても持てる知識を総動員してなんとか正解を導き出した。紛らわしい選択肢がいくつかあったが、自分が確実に知っていることに基いて考えた。

時事的な問題は思ったより少なかった。普段からニュースを見たり新聞を読むことは心がけていたし、時事問題には自信があっただけに残念だった。

対策にはかなり力を入れた。センター対策を本格的に始めるまで政経はあまり点数は高くなかったが、最後の追い上げの成果が出たんだろう。実際の試験問題ではどこかでやったことのあるような問題がたくさん出ていた。

《世界史》

100/100

唯一満点取れた科目だ。普段から得意科目だったが満点取れるとは思っていなかった。最近成績が低迷していたからだ。

いくつか迷う問題もあったが、そういうときは自分が確実に知っているほうを選ぶようにするべきだと思う。「何となく聞いたことがある」程度の選択肢はまず選ばないほうがいい。勘違いしていたり、どこかで間違っている可能性があるからだ。

問題文の微妙な表現に悩まされたな。

世界史のセンター対策はあまりやらなかった。センター試験だからといって特別なことをやる必要はないと思うし、得意科目だからだ。過去問を何年分かやり、ひたすらサブノートを見直した。

《国語》

160/200

思ったより低い点数だった。俺は漢文→古文→評論→小説の順番で解いた。古文が難しかった。解き終わるまで25分もかかってしまい現代文にかける時間が少なくなってしまった。ってか古文の「恋路大将」ってなんだよ(笑)。●さんも変だといってた。

点数自体は古文よりむしろ漢文のほうがひどかった。50点中31点しか取れなかった。漢文は得意なはずなのに・・・

評論は解きやすい問題だった。内容は経済学の話で、アダム・スミスやらマルクスのことはソコソコ知っていたから予備知識の点で見ると俺に有利だった。この著者の文章は国語の教科書で読んだことがある。

やはり、対策が疎かになっていたからこんな点数だったんだろうな。過去問も結局2~3年分くらいしかやらなかった。国語の代わりに生物や政経の対策をしていたからだ。やっぱり過去問演習は基本だよな。

《英語》

172/200

今ひとつ足りない点数だった。本当は180点くらいは欲しかったのにな。傾向ががらりと変わっていた。大問一のアクセント問題や大問5の変化が大きかった。詳しくは問題を見てくれ。

アクセント問題が酷かった。たった1問しか正解しなかったし・・・マトモに対策しなかった俺が悪い。

でも全体としては、傾向の変化があってもそんなに焦ることは無かった。傾向傾向といつまでも言っているようじゃいけないと思う。どんな問題でも解けるようにならなければいけない。まあ、俺の点数で言えることではないけど。

どうやら対策量に比例して点数のよしあしが決まるのかもしれない。過去問はやっていない。予想問題を4回分やっただけだ。甘かったな。


これで1日目のレポートは終了。2日目のことは明日書く。それでは~('A`)

拍手[2回]

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[05/15 夜神月]
[05/15 名無し]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
プロフィール
HN:
おーじゃ
性別:
男性
職業:
一年の浪人生活経験後いまは大学生(予定)
趣味:
読書
自己紹介:
一浪の果て再度挑戦した東大受験にまた失敗。今は失敗談を語ります。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]