忍者ブログ
喪男浪人中とは:受験に失敗した喪男の浪人ブログ。東京大学文科一類を目指す。(東大落ちました。現在は失敗の原因について書いています。)
[187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



浪人開始の頃、ストレスからついたくさん食べてしまい、激太り。その後食事制限やウォーキングなどのダイエットを始め、6キロ痩せた。

しばらくダイエットを続けていたけど、だんだん嫌になって、またたくさん食べ始めた。

すると徐々に太る。

今日久しぶりに体重を計ったら、一番デブだった頃の体重に戻っていた…計っていないが体脂肪率も凄まじいだろうな。

死にたい…

大学でいわゆる「デブキャラ」のレッテルを貼られないようにと始めたダイエット。いま、振り出しに戻ってしまった。

「デブキャラ」の辛さは実際にそのようになってみないと分からない。

「暑苦しい」とか「運動音痴」とか「汗臭い」と言われ(実際にそうであるが)、嘲笑の対象となってしまう。笑わせると言うより笑われる。デブと言う理由で絡んでくれない人もいる。もちろんモテない。

デブキャラで好かれるのはお笑い芸人のような面白い人だけで、俺みたいに中途半端にプライドが高くデブキャラをネタにできないやつは辛い思いをする。

ついでに言うと、一度決定したデブキャラは(少し痩せただけでは)なかなか覆せない。デブじゃなく「ぽっちゃり」くらいの体重になっても扱いは「デブ」だ。
デブだと脱喪が遠のく。

大学入学(出来るとしたら)まで残り約2か月…

また、食事制限するか…

拍手[7回]

PR



コメント
無題
僕も今年一年で5キロくらい体重増えたよ(´・ω・`)
【2010/02/03 22:41】 NAME[ぼぶ] WEBLINK[] EDIT[]
デブだっていいじゃないか---!
こんばんは age39です。

君がネガティブなことを書くときは、ストレスがたまってきている時なので(勝手に想像してます)2・26の英語の 試験止め の合図まで辛抱すれば、憧れの大学生だ~!\(^o^)/と割り切っていきましょう。

マウスの実験で、与えられたストレスを、何らかの方法で回避できるとわかると、ストレスを回避できないマウスより、ずっと平気でいられるそうです。
つまり、センター85%の出来なら、センター利用の私大・国立後期余裕なので(私大のほうは二次的なものがあるようなので(?)油断大敵ですが)現状から抜けられる・脱出できると思えばさして勉強効率の妨げにはならないようです。東大理Ⅱ卒の薬学博士が受験生に対するアドバイスとしてWeb Site上でおっしゃっていました。我々マウスではなく人間ですが(恐縮)

今の時点では、私大と東大の過去問を時間を計って解いてみて、ボーダーに届くかorあと何点でボーダーか(もちろん自分で各教科ごとに目標点数は設定して)を確認するのが中心だと思います。あやふやで、3、4割しか点取れない様な問いはしっかり復習して知識を確実にする。
この問題はさっぱり分からないが、これが出来るヤツは上位で合格するやつだ。秀才中の秀才は相手にしない。そう、俺の相手はボーダー付近のボリューム・ゾーンだ。と割り切って時間を浪費しないのも一つの方法。
数学に関しては、10分で問題の構造が見破れなかったら、とばす。何とか大問二題は完答する。(した気になる)残った時間で、整数問題・数列のnを1・2・3・・・と簡単な場合で当てはめて(試行錯誤)全体像をキャッチする。これ、姑息な様でいて実は一番東大数学が受験生に求めているものだと私は思います。
解法のパターンを単に覚えていればすぐ分かるAn(一般項)P(n)(整数nのときの確率)は問題にしません。
最終的には数学的帰納法を試してみる。

残った時間での部分点狩りのあがきとしては、(1)(2)で証明しなさい と言われたことを解けていなくても (3)に無理やりと思えても当てはめてみる。東大で小問(3)まで出題すれば、(1)or(2)あるいは両方を(3)で使うはずです。そうでないと問題が美しくない。文科の受験生にとっては問題の美しさなんて、キモ~い と思うでしょうが数学に魅せられた者(出題者)には重要なことです。
過去問をみると、理科の数学ですが、シャッフルという操作を問題文の中で定義して、(2)で証明したことを、見事に(3)に適用して、なんだこりゃー の小問(3)を見事に解いていました。予備校の解答例をHPで見てどぎもを抜かれました。さすが東大数学!
ですが、文科の数学では、(2)まででその大問は終わりでした。あのシャッフルの問題、理科で完答出来たヤツは本当に凄いと思います。

あと、中学の平面幾何をおろそかにしてはいけません。円周角(合同な円の長さの等しい弦が作る円周角は円の中心に対して同じ方向ならば等しい)ここ最近の文科の過去問に軌跡(領域?)を求めよと言うのがありましたネ! 方べきの定理 も重要! 円に二つの直線がそれぞれ二点で交わり、直線同士も円の中or外で交わるときです。相似な三角形が、弦を描くことによって二つ出来ますから、その相似比の比例式を使えば、方べきの定理と知らなくても未知の線分の長さが分かります。
もう過ぎ去った、センター数学ⅠAの難問大問3も
余弦定理でなく、方べきの定理でも答えが出ます。センターは忘れたほうがいいのでしょうが、もし、お時間があったら直角三角形と相似のコラボをお試しください。図形問題に関して良い練習になります。(というかあれセンターで出すレベル超えてると思います。理系の方でも慌てふためいて時間との戦いで大問一つほぼ失った人もいるでしょう。あなたが悪いんじゃありません。センターであのレベルの問題を出すほうが問題です。

それと、高さが同じ場合の三角形の面積比=底辺の長さの比  

空間図形が出ても、すぐにげんなりしてはいけません。何らかの平面で切って、その平面で考えれば何とかなり、それに気づくかどうかです。

さて、喪オヤジの自己満足(オナニー)でかなりの長文コメになったことをお詫びします。

外見がどうこうよりも、自分の考えがはっきりしている、あるいは、勘違いでも自信がある。こちらの方が私の20年前の体験では重要でした。外見チョー普通以下でも、自信を持った男らしさに同性も女性も安心して交友を持つようです。
誰だって、真剣に考えたら今の時代、自信なんて持てないですよ。高田純二さんのようにテキトーなんだけど、一緒にいて、面白いと言うか安心できる面があると、人は集まってきます。確かに俺はブサでデブだ。《ゴメンナサイ》でもそんなの関係ねー!ミンナ一緒に何かやってやろうぜー の意気込みです。
私は、自信なく陰気で喪オヤジやってるので人の事言えた義理ではありませんが・・・ では
【2010/02/04 00:47】 NAME[喪男age39] WEBLINK[] EDIT[]
痩せるのって難しいですよね私gdgdしてたんで前は今より10キロも太ってました(^^;)バイト始めたら痩せましたよ食べたくてもその時間食べないしっ(^-^)/ただ私は太ってる男性が好きなんで別にこのままでも大丈夫ですよっ
【2010/02/04 02:05】 NAME[にゃ(^^)] WEBLINK[] EDIT[]
訂正&お詫び
すみませんm(_ _)m 喪男age39です。
急ぎ、訂正です。

シャッフルの問題は2002年理科専用の問題でした。orz orz orz
文系東大受験生を混乱させたこと深くお詫び申し上げます。喪男age39の完全なる勘違い&勇み足でした。  あーあ、これだから俺は・・・喪オヤジ ORZ
【2010/02/04 02:23】 NAME[喪男age39] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ぼぶさん

(´・ω・`)←この顔文字好きですwやっぱり受験期に太ることは良くあるんですね。大学に入ったら痩せるんでしょうか・・・

喪男age39さん

ストレスと言うより、太ったことへのショックなんですけどねwマウス実験の話は経験上人間にも当てはまるような気がします。東大数学の件ですが、もう部分点狙いで行きますw(いや、完答もしたいですが)

にゃ(^^)さん

バイトですか!確かに食べられない時間が長ければ痩せられるようになりますね。俺は痩せないと健康上問題がある・・・
【2010/02/04 13:24】 NAME[おーじゃ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[05/15 夜神月]
[05/15 名無し]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
プロフィール
HN:
おーじゃ
性別:
男性
職業:
一年の浪人生活経験後いまは大学生(予定)
趣味:
読書
自己紹介:
一浪の果て再度挑戦した東大受験にまた失敗。今は失敗談を語ります。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]