忍者ブログ
喪男浪人中とは:受験に失敗した喪男の浪人ブログ。東京大学文科一類を目指す。(東大落ちました。現在は失敗の原因について書いています。)
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





大学受験の大切な武器である参考書について今回は書こうと思う



速読英単語上級編がやたら使えるのですが…

浪人してから始めたこの参考書だけどこれはすごく役に立つ

いくつか英文を読んでると、しばらく勉強してなくて忘れていた英語の感覚がとりもどせてきた

必修編より英文が難しい所がまたいい

とりあえず、よいと思った点を簡単にまとめる



1、英文が手軽に読める

一つの英文が約150~250語だから、さらって読める
音読しても短いから苦にならない

2、英文が入試レベル

実際の入試で出た英文だから難易度もしっかりしている
難しすぎず簡単すぎず
このくらいに慣れれば実際の入試でも英文がよりすらすら読める

3、地味に単語が覚えやすい

文中の単語が覚えやすいのは言うまでも無いけど関連語も覚えやすい
何気に例文とかそれなりに充実しているし
英英定義が付いてるのもイイ



それじゃ俺の使い方も晒す


1、英文を一通り読む

とりあえずは辞書無しで自力に

2、和訳と単語のページを見て確認、精読

1の段階での自分の解釈が合っているか確認
ついでに単語も軽く覚える

3、CDを聞く(ipodにあらかじめ音声を入れとく)

耳から覚える
発音などをチェック

4、ひたすら音読

とは言っても10回位で
発音が怪しくなったらCDで確認



てか、ほとんど速単に書いてある使い方そのまんまじゃん

最近思ったんだけど、実際、自己流よりその参考書に書いてあるやり方でやったほうがいいかもしれない

多少面倒なやり方が書いてあることが多いのはあれだけど、それだけ確実に力はつきそう

自己流だとあせって進めようとするからな

それと、CDの音声をipodに入れるのもかなりいい

CDのままだといちいち勉強する前にセッティングしなくちゃならないから正直面倒

しかも、俺はそんな些細なことにもやる気を挫かれる弱い精神の持ち主だからorz

勉強以外で無駄に時間をとられたくないしな


書いてて思いついたんだけど、この音声を速聴したらどうだろ

現役のとき高校で買わされたリスニング問題集の付録で速聴バージョンの音声も入っているやつがあったけどあれは結構よかった

普通の早さに戻すとアホみたいな遅さに聞こえる

うん、速聴やってみよう

リスニングが得意になるにはこれしかない!!

速聴に使えるパソコンのソフトとか無いかな(できればフリーで)

探してみよう

てか、誰か知っている人いたら教えて



にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ


 

拍手[1回]

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新CM
[05/15 夜神月]
[05/15 名無し]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
プロフィール
HN:
おーじゃ
性別:
男性
職業:
一年の浪人生活経験後いまは大学生(予定)
趣味:
読書
自己紹介:
一浪の果て再度挑戦した東大受験にまた失敗。今は失敗談を語ります。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]