忍者ブログ
喪男浪人中とは:受験に失敗した喪男の浪人ブログ。東京大学文科一類を目指す。(東大落ちました。現在は失敗の原因について書いています。)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



誰からも年賀状が来なかった。ついでに言うと、あけおめメールも1通も無い。俺って本当に友達がいないんだな・・・

今日から平成22年がスタートする。今年はセンター試験を始め、私大入試・2次試験と試験が盛りだくさんだ。今までの勉強の成果が試される。2次試験までの2ヶ月間を如何に過ごすかによって、これからの俺の人生が決まる。気を引き締めなければ。

昨日と今日は1秒たりとも勉強していない。センター試験直前に何やっているんだ、と言われそうだが、あえて休むことによって心機一転し、ラストスパートをかけられるように充電することにした。

それと、親戚の家に新年の挨拶をしに行った。もう19歳だからお年玉をもらえることは無いだろうと思っていたが、なんとビックリなことに、もらえた。大切に取っておこう。受験が終わったときに使いたい。本を買いたい。

センター試験まで残り2週間となった。1日1日を大切にしていこう。今はセンター対策に専念。世界史のセンター対策もそろそろ始める。センター試験で9割確保できるように全力を尽くすつもりである。決戦の時は近い。

拍手[5回]

PR


朝起きたら部屋にゴキブリがいた。ぶ~ん。部屋の中を飛び回っていてうるさかった。俺の家に生息しているんじゃなくて、多分、外から入ってきたやつだと思う。早めに何とかしないと、家に住み着いてしまうだろうから、早めに駆除することが大切だ。隙を狙って近づき、掃除機で吸い込んだ。卵産んでなければいいけど。

今年の年末年始の予定もとくにはないんだな。何も予定が無いなんて、こんな不毛な生活はいいかげん脱出したい。またーりした年末年始が過ごせたころが懐かしい。

12月中に、2009年の反省をブログに書いておきたい。今年は嫌な意味で激動の年(といったら言い過ぎかもしれないが)だったな。2月の東大入試、3月の不合格決定、4月からの浪人生活、それから続く失意と堕落の日々。書くことはたくさんあるな。来年に生かせるような反省にしたい。

あ、まだ誰にも年賀状書いてなかった。どうせ友達いないしどうでもいいか。あ、大掃除まだだった。面倒だからいいや。

拍手[4回]



昨日は何故かウンコが出なかった・・・今日はたっぷり出た。

どうやら世間では冬休みに入ったらしい。宅浪の俺にとってこのようなことは気が付きにくい。現役生はここで一気に成績を伸ばしてくるだろう。俺も抜かされないように気をつけなければならないのは言うまでもない。

昔から冬休みは好きだった。たった2週間ほどの短い休暇だが、クリスマス・大晦日・お正月と色々と楽しい行事が続く(小さいころはクリスマスも嫌いじゃなかった。中学の後半くらいからクリスマスにデートとか出来るイケメンとの絶望的な差に気が付いたから嫌になった。)部活(中学・高校と某運動部に所属)も年末年始は休みになってまたーりとすごしていたことを覚えている。

jkとかの書いたクソみたいなブログには、友達や彼氏なんかと何して遊ぼうかといったことが書いてあって、不快になるというか、孤独な自分に情けなくなる。長期休暇の遊ぶ計画みたいな物を立ててみたい。充実した日々に憧れる。

今では冬休みと言えば、受験の直前期の代名詞になってしまった。あの焦燥感と孤独感。世間の人間が楽しそうに遊んでいる中、受験生はひたすら勉強。参考書と過ごすクリスマス。勉強机で食べる年越し蕎麦。年賀状じゃなくて願書を書くお正月。

去年の冬休みのことを思い出した。

直前期の、何だかつかみ所のない、あの微妙な感覚は何だろう。俺の場合は必死になって勉強をするというより、むしろ、心が勉強からはなれていったことを覚えている。勉強の大切さは頭ではよく分かっていたけれど、本気で集中できなかった。だんだん勉強がどうでもよくなってきた。

今年もそうなってはいけない。たぶん実力的には去年の今頃とあまり変わっていない。浪人したのにこれは情けない話だが、考え方を変えれば、去年の今頃にタイムスリップしたとも考えられる。去年の失敗をよく分析して適切な対処を施せば何とかなる。頑張ろう。

拍手[5回]



世間では今年を漢字一字で表すと「新」だといっている。新型インフルエンザだとか新政権のことだとか、今年は新しいものがたくさん現れて生活に大きな影響を与えていると言うことだろう。まあ、俺みたいな浪人にとってはそんなのどーでもいいし大して興味がない。

じゃあ、俺が今年を漢字一字で表すとしたら何になるか。

うーむ、アニメだとかヲタ趣味に関心を抱き始めた(誤解がないように先に言っておくがおれはヲタクではない)年だから「萌」か、いや所詮「にわかオタク一歩手前」の俺にはふさわしくない。じゃあ、浪人だから「浪」か、悪くはないがいまいち。いやいや、何といってもショックだったことは大学に落ちたことだから「落」だな。さらに言えば浪人したことに「落」胆したり、私生活の面で堕「落」していたから、これはぴったり。今年の漢字は「落」だな。

今年も残り10日だ。2009年は長かった。前半では東大不合格と言う挫折を経験し、中盤では半分ニートな受験生に生まれ変わる。後半から受験に対して焦り始め、やっと勉強をするようになった。

残り10日は今年の総決算と出来るように頑張らなければ。

残りの10日は密度が濃いぞ。まず22日23日は東進のセンター模試。わが人生で大学入試向けの模擬試験はこれが最後になる予定だし●さんと話せる最後のチャンスかもしれない。24日はクリスマスイブ、喪に服そう。25日のクリスマスも基本的には同じ。31日は勉強を休もうかな。大晦日くらいはマターリと紅白歌合戦でも見ながらすごしたい。

さて、そろそろアニメの時間だ。じゃあな。

拍手[5回]



今日はアニメ「君に届け」(公式サイトはこちら)が放送される日だ。深夜アニメは俺の数少ない楽しみだし、能登麻美子さんが主役だし(ファンと言うほどではないが結構好きな声優さんなんで)、毎週この日が待ち遠しくてたまらない。少女漫画が原作なんだが喪男でも楽しめる。

毎回ピュアな気持ちにさせてくれて、浪人生活で汚れた心が洗われるw癒しの時間だ。そして、喪男の俺はさわやかに鬱な気分になる。まあここで魅力を語っても仕方がないので、とりあえず見たことがない人は是非一回見て欲しい。好き嫌いはあるが結構面白いはずだ。ああ、能登かわいいよ能登。

この番組は通常なら深夜1時から始まるんだが、今日はサッカーがあるとか言って開始時間が遅れるらしい。調べてみたら何とビックリ、深夜2時55分から。しかもサッカーの試合経過によってはアニメの放送が中止されるとか・・・そんなアホなことあるのかよ・・・

最悪の場合、睡眠欲を我慢して眠い目をこすって耐えた挙句、放送が中止ということになるのか。全く、そんなことするくらいなら番組自体初めから中止にして、後日改めて放送すればいいのに。てか、そもそもサッカーの放送よりもアニメを優先しろよwスポーツに興味がない俺にとってアニメのほうがよっぽど面白い。あーっと、サッカー好きの人がいたらごめんなさいね。さっきのは完全に俺の我が儘だし。

こんな所で愚痴ってしまいスイマセンね・・・とりあえずビデオテープ(我が家では未だにこれを使用してる。時代遅れだw)がまだ余っているかな?流石に待つのは辛いから今日のところは録画で我慢する。本当ならリアルタイムで2chで実況しながら見たかったが。

追伸:
Web拍手機能を新しく導入しました。キモメン喪男の俺は人の愛情に飢えています。愛情とまで行かなくても、拍手ボタンをクリックしていただければ嬉しく思います。お願いしますm(_ _)m

拍手[11回]



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[05/15 夜神月]
[05/15 名無し]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
[05/14 おーじゃ]
プロフィール
HN:
おーじゃ
性別:
男性
職業:
一年の浪人生活経験後いまは大学生(予定)
趣味:
読書
自己紹介:
一浪の果て再度挑戦した東大受験にまた失敗。今は失敗談を語ります。
バーコード
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]